見出し画像

プロフィール&お仕事まとめ

プロフィール

はじめまして、寺田さおりです。
千葉県生まれ。同志社大学社会学部メディア学科を卒業後、Web制作会社や広告代理店で働いてきました。2年半、コーダーとしてWeb制作を経験した後、地域情報誌と企業広報誌の編集部に所属。編集、執筆、進行管理などおもに紙媒体の制作をしていました。2020年からフリーランスで活動しています。7歳と4歳の母もしています。

現在は、取材・執筆/編集/料理のスタイリングを生業にしています。肩書きはライター/編集者/フードスタイリストです。

仕事の割合はその時々で変わりますが、フリーランスになりたての頃は「料理9:執筆1」(リソースを料理撮影の仕事に全振りしていました)。現在は「執筆6:編集2:料理のスタイリング2」の割合です。

独立後の3年間はとにかくお声がけいただいたお仕事を全力で打ち返す日々。その結果、今は自分の気持ちがグッと入る取材・執筆を中心に活動しています。
とくに関心の強いテーマは食、暮らし、工芸をはじめとするものづくり、ローカル、働き方です。


食とわたし

経歴から「執筆と編集」は分かるけれど「料理のスタイリング……?」と思われる方もいるかもしれません。

幼少期は千葉県の海沿いの町で海や田畑といった自然に囲まれて、野菜・魚・肉と食材も豊かな土地で育ち、根っからの食いしん坊でした。

実家の目の前はどこまでも続く田園風景

大学生〜社会人になると人を招き食卓を囲む機会が多くなり、休日のほとんどを料理教室や、料理本、器、生活道具の収集に費やしていました。

そうして次第に仕事としてもより生活に近い分野へ関心を深め、会社員と並行しながらフードコーディネーター養成校へ。書籍、雑誌、広告、映画、CMなどあらゆる媒体でフードスタイリストのアシスタントを経験し、独り立ちしてからは執筆/編集の仕事に加え、料理撮影におけるスタイリングを行うようになりました。

2023年11月、ZINEを作りました

初となる個人のZINE(リトルプレス)『うつわと人 Vol.01』を制作しました。
食と生活工芸。
人の生き方、暮らし方、働き方。

興味のあることを、文章×写真にのせてまるっと詰め込みました。
取材、執筆、撮影、編集をしています。

【内容】
サイズ A5 ページ数 32頁
フルカラー

うつわと、人の生き方・暮らし方をテーマに、文章×写真で綴るZINE。 うつわの作り手・伝え手・使い手へのインタビュー集や生活にまつわるフォトエッセイを収録。 うつわの魅力を多角的に捉えなおします。

11月11日に開催された文学フリマ東京37で初売り後、現在はオンラインストアで販売中です〜!


これまでのお仕事

文章とスタイリングという手段で「伝え方」を考えています
*ノンクレジットのクライアントワークや裏方としてのお仕事が多いのですが、公にできるものを一部掲載します。

執筆/編集

出版社・大和書房が運営する、新しい働き方を応援するメディア「I am(アイアム)」で編集を担当しました。

食べもの付き情報誌「ちば食べる通信」 で執筆を担当しました。

ファミリーフードブランド・homealの「homeal マガジン」で編集、執筆、フードスタイリング、撮影を担当しました。

■インタビュー

長崎県波佐見町から、400年の歴史を持つ波佐⾒焼の魅⼒を伝えるメディア型通販サイト「Hasami Life」にて窯元さんの取材・執筆、撮影を担当しました。

水産庁の補助事業プロジェクトである、魚食の新たな楽しみ方を提案するポータルサイト 「&fish〜魚がつなぐヒトとミライ〜」にて商品開発レポートの取材、執筆、撮影を担当しました。

市内で配布される子育て世代向けマガジン『十人十色。』の創刊号、第2号にて取材、執筆、編集(中ページのデザインを含む)を担当しました。


■レポート

フェムケアブランド「SOLUME」の妊娠と出産を考えるメディア『SOLUME library』にて、イベントレポートの取材、執筆を担当しました。

■エッセイ

東京を中心に活動する野菜好きが発信する、食案内サイト『まんぷくベジ』にて、コラム連載「料理との距離感は、いつだって手探り中。」を執筆しました。

■そのほか(ノンクレジット記事など)

・ハウスメーカーのブランドサイトにて事例紹介の執筆
・食品メーカーへの取材・執筆
・マンション居住者向け季刊誌にて特集記事の取材・執筆
・看護師向け、介護士向けオウンドメディアにて記事の執筆
など

■ブログも更新中

「すこやかに働く、育てる、暮らす」をテーマにショートエッセイのよのうな日記を公開しています。フリーで働きながら二児を育てる身として日々、ゆれ動きながら進んでいるさまをリアルタイムで綴っています。

<2013年〜2019年:会社員期>
・企業広報誌(月刊誌・発行部数1万5,000部) ディレクション(進行管理、企画、校正校閲、撮影)
・自治体発行の地域情報誌  取材・執筆、編集
・観光施設パンフレット 取材・執筆、編集
・会社案内  社員インタビュー 取材・執筆
など

<2011〜2013年>
web制作(html、CSSコーデイング)

写真も撮ります

カメラ:SONY α7C
レンズ:標準ズーム 28-75mm F2.8/単焦点 35mm F1.8
個人Webサイト内の写真はすべて自身で撮影を行なっています

フードスタイリング

主に広告や広報誌、Webサイトなどのスチール撮影で
・フードスタイリング(盛りつけ、手直し)
・プロップ(器・植物・撮影小物)の提案、セレクト
を行っています。

ヘーベルハウス 特設サイト『LONGLIFE IS BEAUTIFUL』 スタイリング

・飲食店向けの食品通販サイト 商品紹介ページ スタイリング、撮影、執筆

・大正製薬 オンライン会報誌「ハレタネ」スタイリング 
・大東建託グループ 広報誌「ゆとリッチ」 スタイリング
・エーザイ 会報誌「SHIN」スタイリング
・味の素 Webサイト レシピページ スタイリング
・デロンギ 販促用ポスター スタイリング
・日本酒造組合 レシピブック スタイリング
・アメリカ大豆輸出協会  Webサイト レシピページ スタイリング
(敬称略)

現在、お受けしているお仕事

● 取材、執筆(人物インタビューや店舗取材など)
● 記事の企画、編集

できること

取材・執筆、撮影、企画・編集、進行管理

やりたいこと

食と暮らし、工芸をはじめとするものづくり、ローカルに関するメディア(Web、紙問わず)の記事の執筆。ブックライティング。

ストレングスファインダー

1.内省
2.収集心
3.最上志向
4.着想
5.学習欲

SNS・連絡先

■Instagram
https://www.instagram.com/sor.trd

■X
https://twitter.com/sor_trd

■連絡先
お仕事のご相談・ご依頼はメール(saoritrd85@gmail.com)または下記フォームよりお気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?