RED小紅書の優良インフルエンサーを見極める!インフルエンサーのデータ分析と選定基準完全ガイド
中国のSNSでインバウンドプロモーションを行う際に、PRを協力する優良インフルエンサーの選定は、PR効果を直接左右する重要な要素となっています。膨大な数のアカウントが存在する中で、データが信頼でき、コンテンツの質が高く、ブランドと高い親和性を持つインフルエンサーをどのように見極めるかは、ブランド側やサービス提供者が共に直面する課題です。
本記事では、最近人気のあるRED小紅書を例にして、優良インフルエンサーの選定基準、探し方などついて、効率的な選定方法を詳しく解説します。
作者紹介 Sophie Chow
一、なぜ優良インフルエンサーの選定が重要なのか?
簡単にいいますと「広告経費を無駄にしない」ことです。
現在、RED小紅書のコンテンツマーケティングがますます激化する中で、優良インフルエンサーの選定はPRの成否を決定づける重要な要素となっています。
特に、日本を訪れる観光客が増加している今日、多くの企業や個人が日本企業の広告出稿を狙い、ロボットアカウントや虚偽のデータを作り出しています。このようなアカウントに投資することで、広告予算が無駄になるだけでなく、期待する宣伝効果が得られないリスクが高まります。
二、優良インフルエンサーの定義と選定基準
優良インフルエンサーとは、データの信頼性、コンテンツの質、フォロワーの一致度など、さまざまな面で高い基準を満たすアカウントを指します。以下はその主な選定基準です:
1. データが信頼できる
虚偽のデータなし: データに手を加える行為(例:知り合いの相互評価、ロボットアカウントの使用)がない。
均衡の取れたフォロワーとエンゲージメントの割合: フォロワー数に対して適切なエンゲージメント(いいねやコメント)が見られる。
各投稿のデータに波がある:例えば、10本の投稿のうち1~2本はデータが平凡、1~2本は非常に優秀、その他は中間レベルといった波が通常です。すべての投稿のデータ(いいね数やコメント数)がほぼ同じ場合、そのインフルエンサーは虚偽データを常に購入している可能性が高く、さらなる観察が必要です。
2.投稿のエンゲージメント
優良インフルエンサーの投稿は以下の基準で評価できます:
①フォロワー数とエンゲージメント率:
フォロワー数 < 1000:直近10本の投稿で平均いいね数が10以上。
1,000 ≤ フォロワー数 < 10万:直近10本の投稿で平均いいね数がフォロワー数の0.5%以上。
フォロワー数 ≥ 10万:直近10本の投稿で平均いいね数が500以上。
フォロワー数が10万以上なのに、ほとんどの投稿いいね数が100以下の場合は特に要注意。ロボットフォロワーが多いか、フォロワーがすでにこのアプリを使っていない可能性が大きく、PR宣伝をお願いするコスパが悪い。
②フォロワー増加傾向: 直近30日間のフォロワー数が増加し続け、大幅な減少がない。
③バズ投稿率: 直近30日間に、いいね数が1000以上のバズ投稿があると非常に優秀。
④更新頻度: 直近30日間に少なくとも4本以上の投稿(一週間に一回以上)がある。
3.コンテンツの質
サムネイルとタイトル: 魅力的で、投稿の内容が一目で伝わる。
画像と動画: 明るくクリアで、整然としている。動画には字幕やナレーションが含まれる。
本文: 自然でリアルな表現、製品のセールスポイントを明確に伝えている。タグをいつも積極的に使用している。
ターゲット層に適した内容:PRをしたいターゲットに向けて、適切なコンテンツを配信している。例えば、訪日観光客にアピールしたい場合、日本の観光情報、日本の生活、文化情報などを配信するインフルエンサーが適切です。
三、優良インフルエンサーの探し方
データ分析ツールの活用
RED小紅書では、様々な企業用分析ツールが提供され、そこからインフルエンサーを検索することが可能です。
キーワード検索: 「美白リップ」「敏感肌スキンケア」などの製品関連キーワードを検索し、該当する投稿をしているインフルエンサーを特定。
データのランキング: 直近30日間にいいね数が1000以上の投稿があるアカウントを優先的に選定。
ただ、企業分析ツールは有料なものが多く、継続的な購入が難しい場合は、下記の方法も利用できます。
2. RED小紅書の「発見」ページと推奨機能の活用
発見ページから関連する投稿やインフルエンサーをチェック。
優良インフルエンサーをフォローすると表示される「このアカウントをフォローしている人もフォロー中」のリストから新たな候補を見つける。
3. コメント分析
コメント内容を確認し、製品購入やリンクの問い合わせなど、実際のコンバージョンを促すコメントが多いかを確認。
信頼性の高いデータ、質の高いコンテンツ、ブランドとの適合性を総合的に評価し、適切なインフルエンサーを見つけましょう。RED小紅書でのマーケティングに成功するための第一歩です。
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