見出し画像

【トリプルP】こどもの自信の育て方 参加者募集!(2023/9/9 AM@三軒茶屋)

SOPH の活動の柱のひとつトリプルP講座を東京都三軒茶屋&オンラインで開催します

子どもが自分自身を前向きに感じて自立して問題解決できるよう、健全な自信を育めるよう、トリプル P のメソッドを使いながら親が励ます方法を  1 時間にぎゅっと濃縮してお伝えします。

わたしたちの活動についてはこちら


こどもの自信の育て方 ~こどもの自信と問題解決力 育むヒントが 1 時間でまるわかり~

概要 

今回の講座では、こどもの自信を育み前向きな問題解決を励ます方法をぎゅっと凝縮!講義形式でコツを習得します。

親は、子どもが学校やそれ以外の場で自信を持ってうまくやっていけるように手助けすることができます。
この講座ではトリプル P のメソッドを使って子どもが礼儀正しさと思いやりを持ち、他者とコミュニケーションを取ってうまく付き合えるよう、また、自分自身に前向きに感じて自立して問題解決できるよう励ます方法を学びます。
※ トリプル P は国連で「世界一の子育てプログラム」と位置付けられており、世界的には最も効果的な子育てプログラムの一つと認められています。

講座の詳細や申し込みはこちらからどうぞ。

トリプルP とは

『トリプル P:前向き子育てプログラム』はオーストラリアクイーンズランド大学での研究(臨床心理学) と膨大な臨床経験 (認知行動療法) に基づいて開発され、世界25カ国以上で実施されている親向けの子育て支援プログラムです。

プロ棋士の藤井聡太さんを育てたとして有名な "モンテッソーリ教育" は子供に対しての教育プログラムですが、トリプル P は親に対しての教育プログラムです。日本での認知度はモンテッソーリほど高くはありませんが、国連ではトリプルPを「世界一の子育てプログラム」と位置付けており、世界的には最も効果的な子育てプログラムの一つと認められています。

トリプル P では子どもの発達を促しつつ、親子のコミュニケーション、子どもの問題行動への対処法など、それぞれの親子に合わせた方法に変えていくための考え方や具体的な子育て技術を学びます。

日時

2023年9月9日 (土) 10:30 - 12:00 【講義 60 分 質疑応答 30 分】

対象

2~12歳の子どもをもつ親

開催場所

世田谷区立男女共同参画センター「らぷらす」4階
https://goo.gl/maps/hWnY4tWE1aJ2

今回からオンラインでもご参加いただけます。
※ 当日の運営側マシン トラブルなどで配信できなかった場合には、後日録画配信および次回利用いただけるクーポンをご提供予定です。

費用 

現地参加 : 3500円
オンライン : 3000 円 
※ note をご覧になった方はクーポン コード【SOPH_note】にて 800円割引
※ LINE にて講座のスケジュールやクーポンも配信予定ですので、よろしければこちらもぜひ ↓
LINE 友達追加はこちら

なお大変ありがたいことに、この講座を含め SOPHの活動は公益信託世田谷まちづくりファンドの助成を受けます。

受講者の声

※グループ ワーク セッションの声も含みます

30代女性 :
第 2 子の誕生と共に、素直でききわけがよく育てやすいと感じていた 4 歳の子育ては、困難と感じることが多くなりました。感情的に怒ることも増え「ママはいつも怒ってばかり」といわれてはへこむ毎日。だんだん自分に自信がなくなり、周囲に現状を話して相談するもの恥ずかしいと思うようになりました。ですが、トリプル P に参加し、親子とも笑顔で毎日過ごせるようになり、家族や先生、ママ友ととても居心地がよく、一緒に子どもをよりよい子に育てるチームもできました。

30代女性 :
日々起こる問題に圧倒され対処法もわからず行き詰っていましたが、新たな考えややり方に気づかされたりしながら成長することができたと感じています。

30代女性 :
一貫性を持った子育てができていなかったことに気づきました。トリプルPのスキルを学び、事前に起こりうることを想定し対処することや、課題をクリアする対処方法を考え用意することで、家の中が平和になりました。

30代女性 :
第 2 子出産後、第 1 子の問題に対処しきれずに "可愛いと思えなくなってしまった" とものすごく悩んでいました。トリプル P を学び、実践することで、冷静に建設的に問題に対処できるようになり、気が付いたら第 2 子出産前と同じように、第 1 子が可愛くて仕方がなくなりました。これから、第 2 子のいやいや期が本格化してくると思いますが、トリプル P があるから大丈夫。とお守りになっています。
※ ↑ ちなみにこれは SOPH 代表の瀬戸の体験談。詳細はこちら

ご参加お待ちしております

今回の講座のほかにも、今後、以下の講座も予定しております。

  • がんばれる子どもを育てる(いろいろな状況に対して 上手に適応できる子どもに育てるヒント)

  • 親向けマインクラフト講座

  • 実践!こどもへの 効果的な接し方 ~前向き子育てを連続講座~ 【限定3名 モニター価格】

これらの学びが、必要な方に届きますように心をこめて活動していきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?