見出し画像

SOPH 自分らしく、親である

はじめまして SOPH (ソフ) です


SOPH 代表の瀬戸です。

わたし達の活動が、親のあなたに、将来親になるあなたに、だれかにとっての支えになりますように。しあわせに繋がりますように。
そんな思いで、Seeds of Parenting Happiness の頭文字から SOPH (ソフ) を仲間と作りました。

想いを込めて活動していきます。

はじまりのはなし

代表のわたしは普段、4歳と1歳の子供を育てる母で、某外資系企業でフルタイムで働く企業人でもあります。
技術職だし仕事も家庭運営も、毎日まあまあハード。
子供を産むまでの人生、好きな仕事をして、したいことをして、 "自分らしく" 生きていると思って過ごしてきました。

でも、子供を産んだら世界が変わってしまった。
高度不妊治療をして、やっとの思いで 30半ばで子供を産んで育て始めたら、何故か、自分だと思ってたものがどんどん消えていく。

え。なんで?聞いてない。

2 人目産後に鬼を見た

1 人目育休明け、仕事復帰したら自分の輪郭がおぼろげに戻ってきたけど、 2 人目を産んだら、今度はさらに、知らなかった自分が出てきました。

2人目の産後直後に、当時 2 歳の上の子にものすごい顔で本気で怒鳴り散らかしちゃったり。
望んで望んでやっと授かった上の子が可愛くて可愛くてしょうがなかったはずなのに、上の子が言うことを聞かなかったり駄々をこねるとすごく冷たい目でじっと見つめてしまったり。
"上の子 可愛くない" とか検索しちゃったり。

子供を心から愛しているのに、嫌な自分がどんどん出てくるのが、本当に怖かった。絶望した。自分の中に鬼を見てしまった。
また、"可愛い!!!" と心から思いたい。切実でした。

おかえり、わたし

さて、今はどうか。
子供たちが愛おしくでたまらない。

おかえり、わたし。

ひのきの棒で毎日しのいでいる感覚だったけど、強力な装備・拠り所を手に入れて、"自分らしく" が戻ってきました。

で、同じような経験をした仲間ができて。
今度は誰かのために、ここ世田谷区で、装備屋・武器屋の役割になろうかと思いました。

SOPH では何をしているの?

わたしたちは世田谷区を拠点として、親向けの情報をオンライン・オフライン講座などで発信する活動を行っています。
2023/1 にできたばかり、本格始動したばかり。

ちなみに強力な装備・拠り所としてわたしが手に入れたのは、 ”トリプル P” というオーストラリアから世界に広がった子育てプログラムと赤ちゃんの "ねんね" に関する知識でした。

正しい知識は力になる。装備になる。
装備屋と書きましたが、わたしたちはまずはトリプル P とねんねに関する講座をここ世田谷区で展開していきます。

トリプル P って知ってる?

赤ちゃんのねんねについてはイメージが付きやすいのではと思いますが…トリプル P って知ってます?

わたしは去年たまたま出会うまで、知らなかった。
"どうやら国連も認める世界一の子育てプログラムらしい" と半信半疑でした。
これが、すごかった。

トリプル P の詳細は、また別の記事で。

代表の瀬戸が鬼を見た話しの詳細はこちら


「♡マークのスキ」は、noteにアカウントをお持ちでない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、どうぞお気軽に押してみてください。励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?