見出し画像

MOREだけでなくKEEPを探す

お正月最終日です。この期間、私は実家に帰省していたのですが、とても有意義な時間を過ごせています。家族に感謝です。
今日は、「MOREだけでなくGOODも探そう」という話をしたいと思います。

そこで今日、ふと自分の机を整理していると、小中高12年分のサッカーノートを見つけました。これは日々の練習や試合を記録し、自分を振り返るためのものです。よくこんなの書いてたなあと思いながら読み漁っているとある1つの共通点に気づきました。

それは、悪い部分・改善点しか書いていないことです。
良いプレーやできたことの記録はほとんどなく、多くは「~が課題だ。」
や「~がもう少しできれば~できた」という文章でした。
今、見返すと少し寂しいです。笑

今当時の自分にアドバイスをするなら、「良かったことは?」と問いたいです。できないことを改善することと同じくらい、できたことや良い部分を伸ばしていくことも大事だと思います。
できたことには必ず成功要因や理由があり、それを継続することで必ず良い結果に繋がると思います。

僕も最近は、何か物事が終わった際に、KPTシートという簡単な振り返りを行っています。


KEEP:GOODや成功したこと。これからも継続したいこと。
MORE:改善点。できなかったこと
TRY:次の具体的なアクション

このような形で、振り返ります。ポイントはすべての項目を同じくらい記入することだそうです。しっかりとKEEP(良い点、継続すること)を振り返ることで、次の行動に活きる、活きないが変わってくると思います。

結論、悪い所ばかりではなく、良い点(KEEP)をしっかりと見つめること。それが必ず次に活きるということです。

僕自身もこのKPTシートを活用して、日々効果的な内省をしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?