見出し画像

すき間亭日記12.19日「できるだけ安い車を頼んだら電動自転車より安い車が来たが果たしてちゃんと走るのか?」

投げ銭記事ですので無料で読む事ができます。

オンボロ車よサラバ、そして別の中古車よコンニチハ。


今朝は、初氷でした、だいぶ冷えましたね。

今日の話は、暮れも押し迫った昨年の12月28日の事です。

その日の朝、少し前から車のラジエターからの水漏れがあったので出かける前に車の下を覗いてみました。

すると、結構な勢いでボトボトと水漏れしているのを発見したのです。
これはダメだと思って、クーラント液を足してから自動車屋さんへ電話すると。

暮れの28日でも、OKとの返事をもらい代車を出してもらう事になりました。

その前から、修理には結構な金額がかかるとの事でしたので。

いっそのこと、手ごろな中古車を探してもらう事に成ったのです。

そして、帰り際には、代車で何か困った事があったら正月でもかまわないから電話してねと、ありがたい言葉をもらい帰りました。

これで、職務質問されるようなレトロなオンボロ車ともオサラバするのかと思うと。

少し感傷的な気分になってもいいはずなのですが。

そのようなこともなく、寧ろラジエターやウォーターポンプの心配をしなくても済むと思うとホッとする気持ちだったのでした。



安い軽自動車

さいわい、代車でのトラブルもなく正月もあっという間に過ぎて1月も月末に。

そろそろ、どうかなと思って自動車屋さんへ向かうと。

例の流行り病の影響もあり、車不足という事もあって中々中古車も手ごろなものが見つからないとのこと・・・。


そして、2月もあっというまに過ぎて、月末に再び尋ねると。

「ごめん」やっぱり中々見つからないとの事だったのです。

しかし、ちょうどそのころ、家の母親の状態もだいぶ悪くなったために。

できるだけ条件の良い中古車から、できるだけ安い中古車へと変更する事にしたのでした。

すると、
「だったら、直ぐにでもあるよ!」
という事になりました。


しかし、心配だったのは。

できるだけ安い軽自動車で大丈夫なのかという事です。

ちゃんと走るのか?

そして、ちゃんと止まるのか?


という事で、やって来たできるだけ安い軽自動車を試し乗りしてみる事に・・・。

すると、代車の軽自動車よりも、ターボが付いているだけあって加速がよくてよく走ります。

いや、代車の軽に比べて、走りすぎる位の気がして。

この走りは、どちらかと言えば若者向きという感じなのです。

しかし、このくらいの方が余裕があっていいと言えばその通りで、アクセルを踏み込まなければ良いだけの事です。

ただ、リスクはターボが付いている分、ノーマルに比べて燃費と故障の心配がある事でしょうか。


ですが、少し若者向けの感じがするけれど、まあ好いのではないかと思いOKを出すと。


自動車屋さんの方で、軽く点検して問題なければ納車するという事になったのでした。




電動自動車よりも安い軽自動車


自動車屋さんの方での点検も終わり、受け渡しと言う事に成りました。

それで、その車が幾らだったかというと。


一般的に売られている、売れ筋の電動自動車よりも安い軽自動車だったのです。


とはいえ、何の問題もない車だったという訳ではありませんでした。

たとえば、当然10万キロ以上走っていますし、リアゲートのダンパーがバカになって居たり。

後一年ぐらいは大丈夫だろうとは思いましたが、タイヤがひび割れていたりしました。

しかし、これをすべて交換して車検を通しても、高級電動自転車よりも安い値段だったのです。

そして、今のところ何の問題もなく十分走ってくれています。

という事は、電動自転車を買う感覚で、軽自動車も買えるという事です。

そして結論は、電動自動車よりも安い軽自動車でも十分使い物になるという事です。





投げ銭記事ですので無料で読む事ができます。

定価は目安ですので、もしも投げ銭やサポート頂ける場合はお幾らでも大丈夫です。投げ銭やサポート頂けると、クリエイター活動を続けるのにとても助かります。どうぞ、記事やマガジンのご購入、投げ銭やサポートをよろしくお願い致します。

どうもありがとうございます<(_ _)>。

ボトルの中のメッセージ様 地上を見上げて

宮島廣子様  遠い記憶 第一話

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

使用画像 ACイラスト より

アートとメルヘンと創作の森

2022.12.19 20.加筆修正 21.加筆

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。