見出し画像

高知県小規模林業推進協議会

高知県小規模林業推進協議会に昨年より加入しております。

毎年会報が届くのですが、その内容を少し紹介したいと思います。

〇伐期を過ぎた森林が増え、その多くが皆伐されている。

〇皆伐された山で土砂崩れなどが発生しており、対策が検討されている。

〇林業が災害を引き起こしているケースがある。

〇人口が減少している中山間地域に行くほど森林率が高い。

などなど、他にも沢山あるのですが

林業も機械化が進んでいます。
自動化、大型化も推し進められ、どんどん進化しています。

作業効率は高まり、危険も少しは軽減されていると思います。

しかし、大型化した機械を使用するためには大きな道が必要になります。

また、機械の維持費も高価でかなりのハイペースで材を出し続けなければいけません。

その中で、上記のような新たな課題が見られるようになり、小規模林業の需要が高まっています。

小さな道で環境への影響を最小限に抑え、単独または数人の小さな規模で必要な分だけ材を生産していく林業です。

そして、それは中山間地域でこそ可能性が高まるということ。

ここ東洋町でもそうした流れができればなぁ。と考えています。

#READYFOR #クラウドファンディング

当店自慢の「ひなむぎ食パン」のリターン在庫まだございます。

期限も近づいてきました。
目標金額まであと少しです。

ご支援、ご拡散のほどどうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?