見出し画像

2022年トニー賞に輝いたブロードウェイミュージカルのレビュー&現地レポ〰︎Paradise Sqaure(パラダイススクエア)〰︎

Hello! こんにちは、NY在住のRisaです☺︎

さて前回、第75回トニー賞授賞式のドレスリハーサルの体験レポについて記事を書いたのですが、とっても感動して!!「いち早く新しいブロードウェイミュージカルを見たい!」という気持ちが掻き立てられました!!(詳しくはこちら)。

画像1

(引用:https://www.paradisesquaremusical.com/team

そこで1番気になっていたミュージカルが【Paradise Square(パラダイススクエア)】。
アイルランド人と、黒人の人たちがマンハッタンの一角にある”パラダイススクエア”で、友情を深め合う物語。実際にあった南北戦争の実話がベースになっていて、国の情勢・政治に翻弄され葛藤していく人々の姿を描いたストーリーです。

なぜこのミュージカルを見たいと思ったのかというと、
①実話をベースにしたストーリーが好きだから。
②主演のJoaquina Kalukango(ジョアキーナ・カラカンゴ)さんのパフォーマンスが圧巻で、絶対に生で見たいと思ったこと(動画はこちら)ちなみに彼女は今回のトニー賞で主演女優賞に選ばれました!

ということで、早速チケットを購入し行ってきました〜!!

♡会場の雰囲気♡

画像2


トニー賞から1週間も経ってなかったので、お客さんも大興奮の様子でした。

私の隣に座っていたグループ連れの方たちもかなり興奮気味で(笑)聞いてみると、なんと友人がこのショーに出演しているのだそう!すごい!この会話を聞いていた前列に座ってた家族連れの方も「実は僕の息子も、違うブロードウェイショーに今出演しているんです」と!なんと必然すぎる出会い✨開演前にこういうスモールトークがたわいもなく行われるのも、NYならではと感じましたね❤︎みんな喜びを出したくてたまらない、むしろ溢れちゃう!!そんな感じが最高ですよね〜♪

♡ここだけの話♡

この日会場が結構空いてたんですよ。(1階席は満席だけど、2階は空席もたくさん)

画像3


私の席は2階の後方だったこともあり、「もっと近くで見たい!」って思って休憩時間に会場運営の方に「席を変更することは可能ですか?」って聞いたんです。「確認するから待って」と。

しばらくしてその人が手招きしてくれて、案内してくれた場所がな、なんと《バルコニー席》だったんです!感動!!!こんなサプライズあるーーーー的な❤︎

画像4

▪️役者さんとの距離感が近すぎる!(1列目の人より近い)

▪️迫力満点!顔の表情や些細な動きまでしっかり見れる(プロの仕事が見れる)

照明器具の関係でステージ端が見えないなどはありましたが!そんなことよりも、こんなにアップグレードされると思っていなかったから、最高のサプライズギフトを貰った気分☆ おかげでよりショーを楽しむことができたました!

♡パラダイススクエアの感想♡

「圧巻」の一言に尽きます!!

キャストさんたちはもちろん、会場にいるオーディエンスの熱量が半端なかった!

特に今回一番楽しみにしていた、主演女優Joaquina Kalukango(ジョアキーナ・カラカンゴ)さんが披露する『Let It Burn』という曲。最初の前奏から震えが止まりませんでした。奴隷制があった時代から、今に至るまで彼女の祖先や多くの黒人の人たちが経験してきたこと。その全ての痛みを彼女が全て受け止め、「絶対に屈しない!」という強い思いが、ジョアキーナさんの身体から迸るように溢れ出る。その迫力が本当に素晴らしかった!!彼女が歌いながら、大粒の涙を流す姿には、私も気持ちを重ねずにはいられませんでした。

最初から最後まで、涙が止まらない!顎が落ちるほど衝撃で、圧巻で、鳥肌が止まらない、最高のパフォーマンス!歌い終わった後は観客全員がスタンディングオベーション👏👏👏1分以上鳴り止みませんでした!!胸に迫る感動的なパフォーマンスに「これは絶対に一人でも多くの人に見てほしい」と感じました!!!

♡終演後は「Say Hi」を言いに♡

さて、圧巻のショーが終わり余韻に浸るまま、私が向かったのはキャストさんの出口付近。

日本でいう出待ちみたいなものですね♡ ブロードウェイでも、キャストさんからサインや写真ももらいたい方、直にお話ししたい方が出待ちをしているんですよ。

私も早速のその場で待つこと5〜10分、キャストさんが次々に出てきて。その度に歓声が上がる、最高の場でした。みなさんとっても真摯にファンサービスしてくださって!スモールトークから、写真、サインなど快く引き受けてくれました♡

画像5

私もキャストさん達と写真を何枚か撮らせてもらいました〜♡感無量!!

一番お会いしたかったジョアキーナさんには会うことができなかったので、次回またショーを見に行こうと決めました!

【Paradise Square(パラダイススクエア)】本当に大感動でした!

NY在住の方、これから来る予定のある方✨太鼓判を打ってオススメするブロードウェイミュージカルです!!!!ぜひ見に行ってみてください!!!!

Webはこちらより(英語)☆ 

Risaのインスタグラムはこちら💝





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?