見出し画像

伏線回収 -痛みから知るクセ-

3ヶ月半前に、親指のつけ根に青タンができた。

(当の私も今のいままでこんなことを書いていたことを忘れていた。)

この記事で、「これで爪の成長速度が分かる!」と、子どもっぽいことを書いた。それは間違いない。

記事を書いたことは忘れていても、書いた内容だけは毎日思い出している。

そして、現在その時がやってきつつある。

ついに爪の先端に青タン部分がやってきたのだ!。

もはや、青タンというよりも、内出血した血がそのまま爪に残っていてそれが伸びているだけ。自然のマーカーとでも言うんだろうか。

察するに、爪を切り終わるまでに4ヶ月はかかりそうな。

「爪ってそんなに生え変わらないんだ」って驚きすらある。年に3回しか生え変わらないのか、と。もしや、歳のせいだったりする?

今、人差し指の甘皮がボロボロで、生えてくる爪がガタガタなのが気になっている。

親指の伸びる速度から考えると、甘皮がきれいになったとして、ツルツルな爪に全て生え変わるのに4ヶ月かかると考えると気が長い…。

めちゃめちゃどうでもいいことだけど、こういうことを考えるのが楽しい。

そして、子どもの自由研究って、身近な話題を自分で観察しながら、あれこれ考えられるものがいいんじゃないか?と思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?