見出し画像

0.66%終わった

1週間ほど前に始めた四季報写経です。

0.66%というのは、上場企業3923社のうち26社です。

本当は1%終わったらにしようと思ったけど、あまり溜め込みすぎると書く気力が無くなりそうなので、このへんでまとめます。

初めに写経を始めたのはゲームアプリ会社です。

昔のスマホゲームと言えば、パズドラ、モンスト、白猫の3強なんて言われていました。

書いてみると、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)、MIXI(2121)、コロプラ(3668)はコロプラを除いて互いに比較会社に記載がありました。
(コロプラはMIXIだけ)

ここは肌感どおりで、ゲームが競合していれば会社も競合しているんだな~と感じました。

そこから、MIXIとコロプラの比較会社にあるサイバーエージェント(4751)を写経。これもウマ娘があるので、「そういうつながりか、」と納得しました。

サイバーエージェントの比較会社は電通(4324)、博報堂(2433)、DeNA(2432)。正直この3社は色々やってるような感じがするので、そういう点なのかな?と少しモヤモヤして、「まあそういうものか」で終わりました。

電通、博報堂の比較会社は互いにと、サイバーエージェント、日テレ(9404)。日テレはスポンサー的な目線が強いな~とは思っていました。ここもどこを比較すればいいのかよく分かりません。

日テレの比較会社は他のテレビ局。そこをグルグル回って写経。

そこでDeNAを写経していないことに気づき戻りました。

驚きだったのは、DeNAの比較会社にガンホーがあったことです。手広くやっているイメージがありましたが、ゲーム一本のガンホーが比較会社なのかと。あとは時価総額で見てもガンホーやMIXIの方が高い。球団を持っている会社なのでもっと時価総額も違うと思いきや、そうでもなかった。その点が面白いと思いました。

ここで、グルグル回ってしまったので、「さあどうしようか?」ということで、素直に始めからやりました。

調べてみると、農林・水産系は12社しか無いようなので、「ローラー作戦をしよう!」と思い立ちました。

水産系は少なく、極洋(1301)、ニッスイ(1332)、マルハニチロ(1333)を押さえておけばいいんだなと。

農業系にキノコで上場している企業が2つ。雪国まいたけ(1375)とホクト(1379)。ただでさえ農産系の上場企業が少ないのにキノコで2社。何かあるのかな~?と思いつつも保留。思ったことは「育てるのが難しいから儲かる」ぐらいです。

肉系は秋川牧園(1380)とアクシーズ(1381)の2社。どちらも鶏肉。「日本って和牛が有名なのに上場企業ないの?」みたいなことは思いました。他の括りになっているだけであるのかも?と考えましたが、今は分かりません。これは農業系にも言えることで、くくりが違うだけなのかもしれません。

農林・水産系のローラーが終わり、少しめんどくさくなってきました。

それからは2日間、1日1社ガチャ形式で適当に開いたページの写経をしました。

現在はこんなところです。

このnoteを書いていても思いますが、順番に写経していくよりも、比較会社を次々と辿っていったほうが記憶に残りやすい気がしてます。

「あそこの企業と、あの企業が同じことやってる」と。

書きませんでしたが、仕入れ先・販売先も辿っていくとその企業がやったことがどう流れていくのか理解が深まりそうです。

アプリ会社の中には販売先にGoogleとAppleの記載がない所もあり、疑問でした。明記する・しないの違いがよく分かりません。

写経とは関係ありませんが、投稿することを考えるのなら、この記事自体も写経したその日の内にチマチマ書いて行くほうが楽だなぁ~と感じてます。後でまとめて書くとめんどくさいです。

今日からは、農林水産系の比較会社の写経を始めようと思います。書いたように、比較会社を辿っていく方が関連性を覚えやすいからです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?