見出し画像

【説明&対話会】 ”うつろい”を愉しむ : Unfiltered Connection ​秋の1週間コース

\ そのまんまフォルケ秋の1週間コース説明会&対話会 /

2021年、会社員を辞めて、自分の知見を広めるために北欧へ飛び出した私は
デンマークには「人生の学校」と呼ばれているフォルケホイスコーレという教育機関に出会いました。

17.5歳以上であれば誰でも入学可能の全寮制の学校は、
いわゆる「学校」のイメージである教科書やテストという「誰かに評価されること」のない学び場です。

「テストがないのに、どうやって人は学ぶんだろう?」

そんな問いをもちながら臨んだ実際の授業では、アートでデッサンをしたり、タイニーハウスを建てたり、テーマを決めてディスカッションしたり、自分の人生をリフレクションしたり。

普段の仕事や肩書き、コミュニティから離れて、まっさらな自分の状態で、自分の気になる学びや興味のなかったことにも取り組んでみながら、夜な夜な、授業以外の日常の暮らしの世界中からきた友人との焚き火をみながら対話をする。

思えば幼い頃ぶりに、誰の評価も気にせず「自分らしく」他者と共にいようとしているのかもしれない。
都会でのお金と消費の刹那的な幸福ではなくて、もっと根本にある地球と人とつながりによる豊かさを捉えようとしているのかもれしない。

他人と、そして自然と共に生きることのめんどくささも葛藤も向き合いながら、それでも、分かち合う喜びや意味を学んでいるのかも。

「テストのために暗記したり、上司や誰かのために人生を頑張って生きるのではなくて、私らしさを大切にしながら、他者と共に生きていく難しさと喜びを知っていく。」

「Hygge(=デンマーク語で居心地のいい)な生きた学びって、こういうことかも。」


日本では、まだまだギャップイヤーやキャリアブレイクの取得率が低く、人生100年時代にもかかわらず、少しキャリアの寄り道をしたり、自分の軸がうつろうことに抵抗感がある文化があります。また、すぐに成果につながらない学びに対しての自己投資も少ない現状も。


どうしたら日本にも、大人が足を前向きにとめて、うつろうことを愉しめる文化が作れるんだろうか?
自分の意思として道を選べる力がつき、人と地球に対して思いやりをもった行動を起こしていけるようになるんだろうか?


フォルケホイスコーレのような学舎を日本にも作りたい!
その一つの実験として、帰国後は大自然とそこに暮らすひとのエネルギーが豊かな北海道上川町へ移住し、「そのまんまフォルケホイスコーレ」を始めました。

これまで過去4回のコースを実施し、今回は5回目の開催となります。
日本一早く雪のふる山の麓の温泉旅館で、多様なバックグラウンドをもつ他者と暮らす1週間

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋 etc...
いろんな秋を愉しめるようなコースの内容になっております。

デンマークの教育やフォルケホイスコーレに興味がある方、地方や新しい働き方・生き方に興味のある方。
ぜひぜひ気軽にお越しくださいませ〜!

ーーーーイベント概要ーーーーー

【日時】(お詫び)開催中止 2023年8月14日(月)20:00~21:00
【場所】オンライン開催(zoom)
【定員】30名
【参加費】無料
【申し込み】Peatixページから参加申し込みをお願いします
http://ptix.at/wVhlnW*改めて日程調整をして後日開催させていただきます。


【プログラム】

1.デンマークフォルケホイスコーレ体験記
2. 自分にとってのWell-beingはなんだろう?(対話会)
3.そのまんまフォルケホイスコーレ体験記(by 卒業生)
4. 質疑応答
*当日記録写真を撮影し、SNSなどで使用させていただく場合がございます。

【こんな人がぴったりです】
・デンマークの教育やフォルケホイスコーレの学び方に関心がある
・ギャップイヤーのような人生の余白に関心がある
・これからの働き方を見つめ直したい
・対話を通して自分や他者を理解していくプロセスを深めたい
・民主主義やコミュニティというワードが気になる
・Hyggeのような日常の余白を作りたいと思っている


◯ナビゲーター 大城美空 (そのまんまフォルケホイスコーレ運営)

都内で発達障害児の塾運営の経験を経て、「一人ひとりがいかしあう社会」のヒントを探してデンマークへ渡欧
2022年4月より、北海道上川町地域おこし協力隊として活動中
(2021年にデンマークのNordfyns Højskole、Brenderup Højskoleに留学)



◯そのまんまフォルケホイスコーレとは
デンマークのフォルケホイスコーレをモデルに、北海道の上川町で対話を通した学びの場づくりを行なっています。
キャリアの途中で立ち止まり人生の方向性を考えたり、わたしとあなた、わたしと社会の関係性を考えるプログラムを企画・運営中。
\9月ワーケーションコース(9月30日〜10月8日)募集中です!/

Note
https://note.com/sonomanma_folke
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100082963371214
Instagram
https://www.instagram.com/sonomanma_folke/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?