見出し画像

妊娠記録#6 悪阻13w

つわり症状

・匂いつわり
・吐きつわり(今期最大の吐き戻し)
・夜はグロッキー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
・胃もたれ
・出先で倒れる
13週目初日の夕方から、胃もたれが強くて、盛大に胃液と野沢菜を戻しました。その前に摂取した水も全てさようなら。
胃液の逆流が止まらなくて、ガチで辛い嘔吐タイムでした。
夕方から夜はしんどい、とは10週目くらいからずっと言っているのですが、13週はしんどさにプラスして吐き気が凄かったです。とにかく夜ご飯、少しでも食べたら吐きそう。しかし食べなければ辛い。
そして、日によって体調がジェットコースターですよね。13週最終日、大丈夫かなと思って、お昼ご飯を食べに外に出たところ、商業施設内の通路で、吐き気と気持ち悪さでうずくまり、それでも辛くて、冷や汗かきながら1分程度横になってしまいました(1分後、意識が鮮明に戻る)
お店の方に救護の方呼んで頂く始末。ちなみにその時のレートと血圧は測定していないので不明です。脈測る余裕は無かった、本当にその場で吐きそうだったのです。
不整脈起源なのか、妊娠中という背景的にワゴトニーなのか判断しかねますが、この件に関しては、このあと循環器にかかる予定なので、その時に相談しようかなと思ってます。

そろそろ安定期だよね(ぼそり)。

過ごし方

先週心拍数が物凄く上昇したので、外に出るのが怖くて、筋力失うけれども家でゆったりしてました(とか言いながら、週末に出て大変なことになっていたけれども↑)。←結果的に毎週末、同じ後悔をしている始末
しかし13週は、午前中は家事を少しずつやり始めるようになりました。そして午後は無理をしない(夕方から体調が悪くなるため)ようにしていました。
あと最近、家では自分が癒される音楽を流すようにしています。ヒーリングミュージックも聞きますが、私はDAISHI DANCE feat.Kat McDowell の、I believe (secret edit)が好きです。洗練された音と、透明感のある歌声が細かいシャワーのように感じられるのです。自分の体に合うな〜・耳心地いいな〜って曲を流すのは、おすすめです。いまさら!

妊娠検診は順調!

13週目は妊娠検診もありました。腹部エコーになりました。今まで「お腹出てきた〜」って喜んでナデナデしていた部位より心做しか低い位置にプローブがあたりまして。(いや分かっていたんだ、けれども)このおへそ周りのポッコリは、自分の今までの下腹部のポテンシャル(=脂肪)だったということをね、きちんと証明してもらえました。やったね!
まぁぁ子宮の成長と共にせり上がってきた訳ですから、つまりは子宮と言ってもいいんじゃないか(極論)。
あと、先週の心拍数180超えの話をしたら、精密検査になりました。人生初のホルター心電図を付けることに!!!検査は後日なのですが、今まで循環器で不整脈に関わる仕事をしていた身としてヒェェという感じです、なんたる因縁。ノープロブレムだといいなぁ。

あとは早く匂いつわりが落ち着いてくれるといいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?