見出し画像

未経験からの努力と工夫!考え続けるしっかり者の若手リーダー

こんにちは!採用・研修担当の佐藤です。
今回はエンジニアの熊野皓介さんにインタビュー!未経験で入社し、現在は大型案件の開発リーダーとして活躍する熊野さん。
ITの世界に飛び込んだときの気持ちは?開発リーダーのやりがいは?
教えて熊野さん!!

建築学科からソニックスへの道。

噂で聞いたんですが、大学時代は建築学科だったんですか?

大学では建築学科で、まちづくりの研究室に入って、しごかれてました(笑)
複合施設ができあがることによって街にどんな影響があるかを研究していました。

しごかれて!?(笑)大変な研究室だったんですね。
ITとは毛色が違いそうですが、どうしてITに興味を持ったんですか?

建築以外も道があるかなとぼんやり考えていたんですよね。
ある日YouTubeを見ていたらIT業界がたまたま出てきて、そういえばプログラミングをやったことないなと思って、ネットでプログラミングの体験を探してやってみました。そこで面白いと思って、就職先としてIT企業を探し始めました。

それまでプログラミングは特にやってこなかったんですか?
なんで突然興味を持てたんでしょう。やってみたら合っていた?

4年生になるまでは特に興味持ってなかったですね。
まちづくりの研究室の中で2、3年に一度はITに進む人もいたので、そこまで抵抗がなかったのかも。
それでやってみたら、なんかできそうかも、もっとやってみたいなーと。

プログラミングを始めた頃に思いを馳せる熊野さん

合同説明会で感じた、他の会社との違い

ソニックスのことはどうやって知ったんですか?

合同説明会で、他の会社はみんなスーツを着ていたけどソニックスだけ私服で(笑)
雰囲気が良くて、気になりました。説明を聞いてみたら未経験でもしっかりした研修制度もあるし、100%自社内開発なところも良いと思いました。
実際に会社見に行きたいなーと思って、会社の中での説明会にも参加して、そこで会社の中の雰囲気を見て、いいなと思いました。

そうだったんですね!会社説明会に2回参加!
初めてオフィスを見たときの感想は?

すごくきれいだなと。トイレがきれい(笑)
カフェスペースとか見せてもらったんですけど、今時の会社ってこういう感じなんだな、バーあるよ、みたいな(笑)

入社前後のギャップは?エンジニア飲み会の実態!

入社してみて印象が変わったところは?

印象は、いい意味であまり変わってないです。人がいい。
みんなまじめで勉強熱心で柔らかくて、業界に対してのアンテナが高い。若い人たちが多いけど、みんな情熱を持って仕事してます。
飲みの席でも技術の話で盛り上がったりするのがちょっと変わっていて、実際に入ってみてそういうところもいいなと思いました。

うおぉ。アツイ。熊野さんはソニックスの人たちが大好きなんですね。
飲み会で技術の話!(笑)
エンジニアの飲み会はどんなことを話すんですか?

実際に扱っている技術とか、こういう通信方式があって、この通信方式はこうなんだよって教え合ったり、「こういうの知ってる?」とか。
あとは言語とか、便利なツールの話とか。「まじかー!」みたいな話で盛り上がります(笑)

「まじかー!」みたいな

未経験からの努力と工夫

未経験入社で苦労したことはありますか?

最初は何も分からない状態で研修を始めたので、自分が何が分からないか分からない。用語も分からないのでそういうところが苦労しました。

そうですよね。その状態から軌道に乗るのは簡単ではないと思いますが、何か工夫してたんですか?

研修とは別に自分でも参考書で勉強していて、それで一通り分かったあとに研修をやったりしてました。
あるとき参考書の中に書いてあった技術を使ってみたら、研修担当の先輩が褒めてくれて、そこからやる気が出て。褒められて伸びるのでいいスパイラルに入りました。

新しい知識ばかりの中、追加で独学をブースターにしていた・・(※ソニックスでは新卒入社の場合、入社後すぐに3か月の技術研修があります)。
知識を得るだけじゃなくて、実践もしてみる。主体的に努力して、もがいたんですね。
先輩が気づいてくれたタイミングもよかったですね。

そうですね。基本みんな褒めてくれます(笑)

ソニックスらしい!(笑)
熊野さんは案件の開発リーダーとして、今はどんなふうに仕事をしているんですか?

エンジニアを技術的な面でリードする役割です。お客様との打ち合わせで技術的な話をしたり、社内では質問対応やレビューが中心ですね。
大変なところは、自分がレビューの最終チェックなので間違えられないという責任感、緊張感はあります。
自分でも分からないところもあるので、質問対応してくれた人と一緒に考えながら解決することもあります。他の先輩に聞いたり一緒に調べたりしますね。
でも、自分のレビューで解決して思い通りの動きをしてくれたときにはやりがいを感じます。

責任重大だし、緊張感ありますねー!
でも、「どうしたらできるか」を探し続けるしかないんですね。

これからのソニックスについて

熊野さんがこれからソニックスでやりたいこと、作りたいものはありますか?

スマートシティ関連に興味がありますね!
どっちかというと手を動かしていたくて、僕も黙々と実装したいです。 僕のメンティーが楽しそうに実装しているのが羨ましかった・・

噂のメンター・メンティー制度!やってみてどうでしたか?
(注:メンター・メンティー制度とは、新卒社員が3か月の研修を経たあと、半年間先輩社員とペアで密に連携を取りながら働く制度のことです。)

特に心配はなかったけど、いざ始まるとメンティーがあまりにも優秀でめちゃくちゃ助かりました・・!新卒とは思えなかった(笑)
いてくれるおかげで円滑に進んだ面もあります。

スーパーメンティー!楽しく業務に取り組めているのは素晴らしいですね。

そうですね。難しい実装も、楽しい楽しい言いながらやっていましたね(笑)

「楽しい楽しい」と言いながら働くって、すごいですよね・・(笑)

新卒でソニックスを検討している方におすすめのポイントはありますか?
どんな人に来てほしい?

 みんな優しくて質問対応もちゃんとしてくれるので、何の心配もせずに入ってきていただいて、研修を頑張ってほしいです!
 未経験でも経験者でも、自分で考えられる力を持っている人が理想ですね。

未経験で入って実際に活躍している人の言葉は説得力あります。
まずは自分で考えられる力、大事ですね!

熊野さんの好きなもの

プライベートのことも教えてください!
休みの日は何してるんですか?

基本家にいますね。サッカーのプレミアリーグをよく観ます。去年からアーセナルっていうイギリスのサッカーチームが好きで、いつも後輩と一緒に応援してます。
こないだ誕生日プレゼントに後輩のHくんがアーセナルグッズを輸入してくれて、会社のデスクに飾ってます。
あと、みんなにもらった各地方のお土産がずらっと並んでます。自分で買ったものは何一つない(笑)

愛され熊野さんのデスクにはクラブマスコットの「ガナザウルス」ほか

めっちゃ愛されてますね!!(笑)
猫もお好きなんですよね・・?(デスクトップの猫ちゃんにご注目ください)

飼ってます。3匹の猫に毎日癒されてますね。黒猫と、白黒のハチワレと、最近姉が連れてきた茶トラのメスがいます。
猫の頭吸いたい・・

黒猫のノアちゃん&ハチワレのハルちゃん
新入りの茶々丸(♀)。猫っていい匂いするんですよね。

3匹も!!昔から飼われてるんですか?

最初は5匹いました。そこからみんな亡くなっちゃったけど、1匹増えて、2匹増えて、みたいな。
 家帰ったら猫吸って、元気になって、働いて、猫吸って・・(笑)
 猫の写真撮って、先輩たちに渡して。先輩たちが要求してくるんで(笑)
そこでかわいいって言ってもらって僕も満足みたいな。カメラロールがほとんど猫。

みんなも熊野さんの猫を欲してるんですね(笑)
Slackのスタンプにもなっているとか??

Slackの「mjk」っていう猫のスタンプ(※ソニックスではまじかキャットと呼ばれています)にうちの3匹の猫がいます。
みんな自分ちの猫をスタンプにするようになって、いい文化ができたなーって(笑)まじかドッグもいます。

えー!みんなの家の猫ちゃんだったんですね!!
って、あれ!?猫に混じって熊野さんがいる!?!?(笑)


まじかキャット、ドッグに混ざる熊野さん。囲ってあるのが熊野さん&熊野家の猫ちゃん

そうなんですよ、僕のスタンプもある(笑)

熊野さん愛されすぎでは!?熊野さんちの子たちめっちゃかわいい!
これは吸ってしまいますね・・

吸ってしまいますよね(笑)
今朝もハルちゃんが足元にすりすりしてきて、危なかったです。遅刻するところでした(笑)

ハルちゃん。これは遅刻危うし!!

猫絡みの案件とか、ぜひやりたいですね!

ペットの管理アプリとか、良いですね。
猫に関する案件、お待ちしています!
人と猫と技術が大好きな愛されリーダー、熊野さん。
主体的に考え、実践して深めていく姿勢が印象的でした。お答えいただき、ありがとうございました!

▼ソニックスでは、今後の事業の急成長に向けて、会社をともに作り上げていく仲間を必要としています。採用情報は以下から。ご応募お待ちしております!

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介