見出し画像

【社員インタビュー】感情を動かさないがモットー!?ソニックスを支えるバックオフィス部門で働く、縁の下の力持ち

こんにちは!デザイングループの鈴木です。今回は経営管理部の田中音緒さんにお話を伺いました。経営管理部は総務、経理、人事などのバックオフィス部門全般をカバーしています。多忙なのにいつも元気な音緒さんの日常に迫ります。


直感で決めた入社

ソニックスに入社してどのくらいですか?2年とか?もっと?

 1年3ヶ月です! 

えっ!音緒さんなんでも知ってるから・・・もっと長いのかと思ってました・・・。


お忙しい中ありがとうございます!

そう、それめっちゃ言われる!永井さん(経営管理部長)にも、「新卒に何年もいると思われてるんじゃないの?」って言われます。確かに、いつ入社とか年齢とか言わないからそう思われてるかも。


とりあえず何でも音緒さんに聞いてみようと思っちゃいます。 

そうであればすごく嬉しいです!

筆者がリモート勤務のため画面越しに話を伺いました。


では早速インタビューを始めさせていただきたいと思います!どんな経緯でソニックスに入社したんですか? 

千葉の大学を卒業後、新卒で不動産会社に入社し、群馬の支店に配属されました。そこでは賃貸物件を探して内見に行ったり契約業務をしたりと、いわゆるカウンター営業をしていました。コミュ力はなくはないけど、自分からガツガツ行くタイプではないので営業が向いてないなと感じていて。出身も群馬だったので、東京に住んでみたいという気持ちもありましたね。

それでゆるく転職活動をし始めたところでソニックスに出会いました。採用面接で代表の吉澤さんと話した時、途中から雑談というかおしゃべりになって、まさか内定をもらえるとは思いませんでした。(笑)
でもその時の印象とか直感で、この人たちとだったら大丈夫そうだなと思い入社を決めました。

そうだったんですね!入社時と現在で、印象が違うなと思うところってありますか?

印象というか、とにかく社員が増えましたね!(笑) 私が入社してから新卒と中途合わせて40人くらいは増えたと思います。

入社した当時、社員も売上も3倍にするという中期計画があって、そうなればいいなと思っていたら本当に達成していて。吉澤さんの言った通りに成長してるなと思います。

普段、経営管理部ではどんな仕事をされているんですか?

普段は請求書の作成・支払い、備品の発注や、新卒向けのビジネスマナー研修などもやってます。他にも社内でお願いされたこととか、言葉にできない細かい仕事も多いです。そして今年部署に配属された2人の新入社員に色々覚えてもらっている最中なので、サポートしつつ業務をしています。

マナー研修まで!研修ではどんなことしてるんですか?

友達にマナー研修の担当してるっていうと、「その髪で!?」って言われます。(笑)研修では、会社のこと、社会人と学生の違いや言葉遣い、電話・名刺交換・文書の書き方等、ビジネスマナーの基本を勉強します。あとは、ソニックスならではのことも教えてますね。

ソニックスは髪型も服装も自由ですもんね。ソニックスならではのことって、例えばどういう?

最近の研修で聞かれたのは、Slack(※社内のコミュニケーションツール)の使い方。スタンプのリアクションはどこまでやっていいんですか?って質問があって。独特のノリみたいなものがあるので、新卒の子はどこまでなら失礼じゃないかな?って悩むみたいです。

人によると思うけど、ソニックスではそれで気を悪くする人は絶対いないと思う。そこはいいところ!私はスタンプもらうの結構嬉しいから自分も沢山押します。

普段のSlack内。下に表示されるのがスタンプです。北海道土産にテンションが上がる社員たち。

多忙でも、いつもフラットに

音緒さんはいつもスタンプでいい反応をくれるので密かに嬉しいです。仕事をしていて嬉しいことや、やりがいを感じることはありますか?

入社したての頃より色々な事を処理するスピードが上がってきたので、それは成長したなと思いますね。あと、最近は社内でわからないことがあったら、とりあえず私に聞いてみようと皆さん思ってくれてるみたいで、それは嬉しいです。

音緒さんに質問に行くと、忙しいのにいつも丁寧に対応してくれますよね。それがすごくありがたくて。なにか気をつけたりしてますか?

あ!それは、私のモットーは「感情を動かさずに仕事をする」ということのなので!(笑)

そうなんですか!意外すぎる!いつもフラットなのが話しかけやすい秘訣なのかもしれないですね。忙しくても全然大丈夫ですか?

たまにあるんですけど、「なんでー!!」と思うことが。本当にたまに。そういう時は早く帰ります。(笑)
でも、基本いつでもやることはあるので。待ってほしい時は伝えるようにしているし、それは同じ部署の新入社員にも言ってます。忙しそうだなって待たずにとりあえず話しかけてね~って。それは私が上司の永井さんに対して気をつけていることで。私も途中から気付いたんです。永井さん暇な時ないな!って。

それからはタイミングを伺わず、とりあえず「今いいですか~」って感じで聞くことにしています。

めちゃめちゃ話かけやすい笑顔。


お姉さん気質を育んだ幼少期

なるほど〜。では仕事の話はこれくらいで、子供の頃の話を聞いてもいいですか?まず兄弟構成を教えてください!

なんだと思いますか?

予想だと、なにかしらのお姉さんなんじゃないかと。

なにかしらの(笑)やっぱりそう思いますかー!よく言われます。2歳下に妹と、5歳下に弟がいる、お姉ちゃんです!小さい頃からしっかりしてるね、って周りからは言われてました。それもあって子供のときから年下になつかれることが多いかも。自分は面倒みてるという意識はないんですけど。社員は年下も多いので、皆かわいいな~って思いながらみています。

写真左が音緒さん。この頃からしっかり者!

確かに「かわいい〜」って言ってる音緒さんよく見る気がする。(笑)どうやってエンジニアと仲良くなってるんですか?

懇親会とかかな。あとは業務上、普段から皆さんに用事があるので、その時に話しかけたりとか。話に行こうと思って話しかけてるわけではないけど、最近どう?とか。自分からは来ない人が多いかも。(笑)でもみんな素直だからかわいいです。

学生時代は運動大好きっ子だったんですよね。どんな学生時代だったんですか?

学校~高校まで超がっつりバスケをやってましたね。1番好きなことが運動だったので、大学もスポーツ健康科学部に入りました。大学ではソフトボールをやってたんですけど、そっちはあんまりわからないです。(笑)

あとは中学、高校くらいのお金のない時から推し活*してます!(*歌手やキャラクター等の「推し」を「様々な形で応援する活動」のこと。)今も土日は遠征に行ったり忙しいです。この間も1泊2日で北海道にコンサートに行ってきましたよ~。

めちゃめちゃ話しかけやすい笑顔。


まず素直に聞くことが大切

弾丸〜!元気すぎます(笑)
では最後に、ソニックスでどんな人と一緒に働きたいか教えていただけますか?

経営管理部はなんでもやる部署なので、それが嫌じゃない人がいいですね。多方面の業務でスケジュールが埋まっていくので、会議の日程組めない~!って言われたりしてます。(笑)あとは素直な人がいいかな。色んなところから色んな相談がくるので、まず素直に聞くことが大切だと思っていて。
教える側としても素直に聞いてほしいという、ちょっとお姉ちゃん気質も入ってる!(笑)

みんなの頼れるお姉さん、音緒さんの意外なモットー、聞けてよかったです。本日はありがとうございました!


▼ソニックスでは、今後の事業の急成長に向けて、多彩な経験とスキルを持ったあなたの力を必要としています。採用情報は以下から。ご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

社員紹介