お酒への熱い情熱と愛

新年の挨拶をする間も無くあっという間に1月も終わりかけ。
今年もゆるりとnote更新していきたいと思います。

画像1

2020年1月23日 日田 井上酒造訪問

井上酒造 7代目杜氏 井上百合さんに会いに日田まで行ってきました。

《私にとってお酒は子供と一緒です》とお話する百合さん。酒造りへの熱い情熱と想い、社長杜氏であるが故の色んな悩み。

画像2

お酒の流通について

これを読んでくださってる方々は、自分が買ってる(飲んでる)お酒がどのようなルートで自分の手元にやってきたのか考えた事はありますか??


【美味しいお酒を作れば全て良し】というほど簡単な世界ではなく、そのお酒がどのように発信され消費者へ渡って飲まれているのか。

ネットショッピングが生活の1部になっている現代、欲しいお酒は探せば買えちゃう(どんな手段でも使えば)この世の中。ドラッグストアやスーパーで正規の倍くらいの値段雑に扱われてるお酒を見かけることが多々ありますが、心から複雑な気持ちになるのです…悲 


Beppu Sake Stand巡をオープンしてコツコツとひっそりと酒屋もやっておりますが、小売販売って本当に難しいと実感しております。

でも、私が言えることはただ1つ。

《愛を持って大好きなお酒をお取扱させていただく》ということ。

仕入れから保管や販売(提供)に至るまで、私も百合さん同様《子供》のように愛でて扱っております

だって、お酒には造り手さんの《愛》が詰まっとるんやもん。雑になんか扱えない。ボトル1本に詰まった造り手さんの《愛》を飲み手に伝える為には、私自身もその愛を身体全てで感じ愛を持って扱い伝えていかなきゃ。そのためには全国どこへでも行きます。造り手さんへ会い、造りを見て学び、飲んで感じる。こんな素晴らしい人生の楽しさとやりがいを教えてくれた丸田酒舗には感謝しかありません。ありがとう。


そして、改めて 巡のオーナーでもある丸田 晋也くんはすごいなー。
自分にはない発想の転換と切り口でどんどん新しい提案をして世界を見せてくれる。今回百合さんから連絡来たのも納得。晋也くんのお酒への熱い想いを引き継ぎ、時には分身として(笑)これからも共に頑張って行きたいと思いました!よっ!我らのオーナー!笑

2時間ちかくノンストップで話しながら、人として、特に同じ女性としてすごくファンになったし刺激をいただきました。私ももっと頑張る!百合さんの涙する姿を目に焼き付けて、、

いつか百合さんのお酒をお取り扱いできる日を楽しみに…🍶

画像3


おまけ


日田の水害復旧の様子。
この水害を、百合さんは水が豊かであるがゆえの事だと前向きに笑顔でおっしゃってました☺️

画像4


全国の蔵元・ワイナリーを巡りたい、フランスに行ってワインを勉強したい!そして、1杯でも多く美味しいお酒が飲みたい!のでサポートよろしくお願いします!!!