ぶつかりながら学ぶ

こんにちは!滋賀・大阪ボイストレーナーの安田結衣です。

最近日々が慌ただしく過ぎていて、なかなかゆっくり自分と向き合えていなかったのですが、最近読んだ文章で素敵だな~と思ったことがあったのでこちらでお話ししたいなと思います。

その方いわく「どこか自分の人生に関わる大事な一部分に対して逃げない」という自分の中に言い訳の効かない聖域を持っている人は、たとえ今が不利な状態でも逆転していく事が出来るそうです。

私にとって特別なことはボイストレーニングですので、レッスン室が聖域です。嘘がつけないし、どんなに体調がしんどくても生徒さんには楽しい気持ちになってもらえるように考えています。

でもどんなに楽しいお仕事でも感動がなくなったり、慣れて来たら特別感がなくなることもありますよね。
人間どんな経験でも慣れないと疲れるので、最初の方は緊張感がものすごくありましたが、最近はその緊張感が落ち着いて心地いいものに変わってきました。

朝のしんとした空気の中にいるようだったり、ステージの裏でハイになっているようだったり...。
一見対照的に思えるシーンですが、私の中ではどちらも無音状態で集中している感覚です。
お一人お一人全然違う声だからこそ、自分の中の無駄なものを全部洗い流してまっさらな状態で向き合いたいという気持ちがあるからでしょうか。

もちろん継続してレッスンしている方の前回の様子なども頭の中にはあるのですが、半分は「今日はどうなっているか分からないし、予測不能な事態も起こり得る」と思っています。

予測不能な事態や不勉強だったことに出会った時、どのような行動を取るかは自分をさらけ出すことになります。
そうやって生身のままで壁にぶつかりながらこれからも生きていくんだと思います。

まじめすぎて息のつまるようなお話になってしまったかもしれませんが、
あとの分野に関しては程よく肩の力を抜いていこうと思います!
自分を許すとしたら満足するまで寝ることかなあ~(10時間くらい寝たい人)

勉強と睡眠を両立出来るように時間を上手に作らねば!!

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!