見出し画像

わたしの物語、はじまりはじまり

so-neco1982

長野県出身。
視覚障害があり、幼少期を弱視として過ごす。
10代前半で失明。同時期に東京の盲学校に入学し、中学、高校時代を過ごす。

大学卒業後はしばらくふらふらしていたけれど、鍼灸、按摩・マッサージ・指圧師の資格を取り働き始める。

2023年、膠原病の診断を受け、間質性肺炎を発症。
命を取り留めて退院し、体力づくりをしながら生活をして今にいたる。

好きな物事: ラジオ、散歩、Tシャツ、だらだらと終わりの見えないおしゃべり

大切だと思う人たちを大切にしながら
のんびりとお気楽に生きていきたい。
人生は楽しんだもの勝ちだ。

視覚障害について知ってほしい、なんて大げさにするつもりはないけれど、
わたしの感覚を通して少しでも興味を持ってくれる人がいたらいいな、
なんて思ってブログをはじめました。
でも、ぜんぜん関係ないことも書きます。

目の見えないわたしがどのように記事を書いているのか気になる方は
下記を参照してください。↓

音声読み上げ機能について説明してみた|so-neco1982
https://note.com/sonec82/n/na37426d9efe8

さあ、旅に出よう。
好奇心とお弁当を忘れずにね。
どこにたどり着くかは、ずっと先のお楽しみ。

この記事が参加している募集

たくさんの方にお読みいただけるとうれしいです。 記事のマガジン登録やシェアをしていただけますと幸です。