見出し画像

すぐにイコールで考える人。

こんにちはソナです( ´ ▽ ` )

皆さんは、自分の思考の偏りを
日々の中で認識していますか?

思考が柔らかい方ですか?
それとも固い方ですか?

私はヨガのインストラクターですが
ヨガの教えの中では、
体の柔軟性は心の柔軟性。
と言います。

つまり、心が柔らかいと言うのは、
色んな気持ちが持てる。
色んな気持ちを理解しようとできる。
色んな気持ちを知っている。
色んな気持ちを大切にしている。
色んな気持ちを否定しない。
と言うことにもなります。

タイトルですが、
すぐにイコールで考える人、と言うのは
例えば、今ニュースで
話題になっている方がいます。

その方の容姿、風貌を見てよくある
長髪=チャラい
長髪=感じ悪い
と、すぐに自分の思考で
イコールにする人たちです。

そこに、何故そうなのかな?
と言うことを考えもしない、
思考が回らない、
本質はどこにあるのか?
と一旦考えてみないと言うことです。

もちろん見た目、と言うのは
印象として大切ではありますが、
見た目で勝手に判断しイコールで考えていると、
全てがそうゆうものの見方で癖が付きます。

先程の例ですが、
その話題の方の言い分、
理由としてもしかしたら・・・

このコロナ禍のご時世で、
本当に美容室へいけなかった
かもしれない。
試験や勉強で忙しく美容室へいけなかった
かもしれない。
NY流行のファッションとして
かもしれない。

私なら、すっかりニューヨーカーで素敵〜
勉強漬けで髪なんて切ってる暇ないよね〜
散々、誹謗中傷などを受けてるのに
しっかり前に進めるなんて素晴らしい〜
がんばれ〜
なんて単純に思いますけどね☆

その人の本当の理由は
他人にはわからない訳です。

しかしすぐに、これはこうだ!
と、自分の思考でイコールとして
否定や批判をしたり
決めつけたり、思い込んでしまう。
あたかも自分の考えが正しいかのように。

他にもニュースでありました。
アニメ風の女の子のキャラクターに対して、
「性犯罪を助長する。」
と、自分たちがいかに正しい!
と決めつけて反論してまう。

正義とは、時に恐ろしいですね。

何でもかんでも反応し、
自分思考をすぐに押し付ける。

イコールで決めつけないことは
自分で自分を楽に生かすためには、
大事なことなんですが・・・

イコールでばかりで考えてると、
自分で自分の首の締めてしまいます。
どんどん思考が固くなりますね。
そして、誹謗中傷を当たり前のように
繰り返す。
繰り返すとエスカレートします。

一旦考える癖も大切。

本当の理由は他人には分からないのです。
もしかしたら?
と本質や理由を想像してみる。
探ってみる。

そんな訓練を、
きちんと学校などでも、
教わらないといけない時代。
なのかもしれません。

視野の広い人
思考の柔らかい人
器が大きく心の広い人は
心のコントロールがうまく
満たされています。

お金や地や名誉でもなく
生きることへの意味を理解しています。

心の不満を減らす教育
心を満たす方法の教育
義務教育でも教わることが
もっと必要なんじゃないかと思います。

ネガティブのエネルギーは強烈ですw
ポジティブのエネルギーも強烈ですw

どちらのエネルギーを持ちたいか?
自分次第。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?