見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【21週:お気に入りのパン屋と歯科健診】

こんにちは!やよです。
21週は比較的淡々と過ぎていきました。
相変わらず胎動は感じています。
インスタでベビースペースを検討している時に動いたりしていて可愛いです。
君のお部屋だよ〜。
あとは芸能ニュース読んでる時もウゴウゴしてました。
これを書きながら思い付きでモーツァルトを聞いているんですが、全然動きません。
寝てる?あ、動き出した(笑)

この週の出来事としてはお気に入りのパン屋さんを見つけたこと。
石窯焼きのお店で前から気になってたんですが、朝の散歩のついでに入ってみました。
塩パン、くるみパン等を買ってみたのですが、とっても美味しいのです。
過去ベスト3には確実にランクインするレベル。
翌日も行ってしまいました。
いもくりかぼちゃ、秋の限定パンも食べてみようかな。
私はビビりなのでマタ旅もしない予定です。なのでこういう小さな幸せを大切にしていきたい。

もう一つの出来事は妊婦歯科健診に行ってきました。
時間がある内に行っておこうと思って先月予約していました。
元々歯は丈夫な方なのですが、妊娠すると口内環境が変わると聞いたり、同僚がこの健診で歯周病と指摘されていたのでちょっとドキドキでした。
でも「ま、大丈夫でしょ」と思う自分もいたりして、気楽に歯医者さんへ向かいました。
受付で保険証、自治体からもらった受診票、母子手帳を出して問診票を記入しました。
わりとすぐ呼ばれて口腔内と歯肉の溝をチェックしてもらいました。
歯肉の溝は歯周病のチェックなのですが特に指摘なし。
やった!と思って帰宅後に検査結果票見たら「歯周疾患 歯周炎」に丸付いてるがな…。

病院内では奥歯の虫歯予備軍の指摘がありました。しかも複数。
がーん、ナメてた…妊婦の口腔内変化ナメてた…。
つわりや在宅勤務を理由に一日三回ちゃんと歯磨きしない日、けっこう有ったからなぁ。
自分でも思っていたのですが、私は噛み締めが強いらしく奥歯の溝が深いとのこと。
うぅ、今日からは毎日三回溝強めで磨きます…。

トータルの診査結果は所見なし、要観察、要治療の三段階なんですが、当然「要治療」に丸が付けられました。
というわけで、一回きりと思っていた歯医者さんに通院することを決めました。
軽めの虫歯予備軍なのでガッツリ詰め物はいらなそうらしいので一安心。

歯科健診行ってよかった〜。
通院考えると近所の歯医者さんにしてよかった〜。
生まれる前には通院終わるはずだから妊娠中期に行ってよかった〜。
って感じです!
歯エリートのプライドは木端微塵になったけれど、妊婦歯科検診は強くおすすめします。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?