見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【32週:自分へのクリプレ&糖負荷再検査結果・分娩方法決定】

こんにちは!やよです。
32週は土曜日に糖負荷再検査を行いました。約10日間の対策期間を完遂しました。
対策内容はこちらの記事に書いています。↓
今でもウォーキングや食べ順は継続しています。

再検査の数値は検診で教えてもらうので、その日は一旦帰宅しました。
日曜のイブはクリスマスケーキを食べました。久しぶりのお菓子、美味しかったです。
以前に比べて少量のお菓子で満足するようになりました。食生活への意識が改まったので、対策生活をして良かったかも。

自分へのクリプレ

自分へのご褒美はちょこちょこ買っている私なのでクリスマスも勿論かこつけてお買い物をしました。
前から狙っていたスケッチャーズ スリップインズを購入!
足をそのまま入れてすぐ履けるスニーカーです。手を使ったり屈まなくていいので、妊娠後期でお腹が出ている今、すごく楽!
めちゃめちゃ買って良かったです。
実店舗では見かけないのでZOZOで購入しました。Amazonのレビューを参考に普段より+0.5サイズにしてちょうど良かったです。

糖負荷再検査結果

この週は妊婦検診がありました。
エコーでお顔や心臓を確認できて一安心。
そして、糖負荷再検査結果が分かりました。
結果は…アウトでした…。妊娠糖尿病確定です。
あぁ…お取り寄せしたり、いただいたお菓子の賞味期限が切れてしまう…。

すぐに内分泌内科を予約して貰いました。総合病院の産科にしておいて良かったです。
「もともと標準体重だし、体重増加も順調だし、血圧も正常なので高齢出産と遺伝が要因と思いたい…。」
「それか妊娠8ヶ月のメンタルどん底期にキャンディ沢山食べてたからかな…」
と原因をぐるぐる考えてしまいます。
でも今はもう出来ることをやるしかない!我が子のために食事管理を頑張ります…!

分娩方法決定

私は前置胎盤気味で、念の為帝王切開を予約されていました。今回が経膣か帝王切開かの最終判断でした。
結果は…経膣分娩になりましたー!
前置胎盤解消、帝王切開回避です。
無痛分娩にして産後の回復を早めたかったので、こっちは希望通りになってよかったです。

はっ!私の産院は妊娠糖尿病でも無痛分娩って出来るのかな…。
前壁胎盤は解消したけど、前壁ではあるし…。

いろいろな事が明らかになった32週でした。
気持ちを切り替えて、お産に備えるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?