見出し画像

必殺仕事人じゃないのかそれは。

先日、実家で用事を済ませてから駅へ出ようと思っていた私。
実家に行き、母と話していると、急なさしこみが…………………………。

「ちょっとお手洗い行ってくるわ」と言ってまもなく、トイレでなかなかの痛みに見舞われ、結果、激しくお腹を下していることが判明した。



この状態ではさすがに駅に行ってもなんにもできず終わってしまうと思い、その日は結局そのまま家に帰った私。
どうやら最近の急激なストレスとそれによる暴飲暴食で、お腹に負担がかかっていたらしい。



夜、オットが帰ってきたところで、家族会議が開かれた。
昼間の出来事を話すヨメ。



「……と、いうわけで、もう若くないんだし、もっと健康に気を遣わないとだめだということがわかったのよ。なので、まずは自分が日頃どのくらい運動しているのか、どのくらい寝ているのか、そういうのを"見える化"してくれる、身につけるタイプの活動量計が欲しいと思ったんだけど、どうかなぁ?」

「あー、いいんじゃない?ヨメ前にも歩数とか気になるって言って歩数計使ってたけど、制服と私服とでよくポケットから入れ替え忘れるって言ってたし、スマホは仕事中は持ち歩けないみたいだしね。」



とりあえず、活動量計にはどんなものがあるのか軽くネットで調べてみたところ、オットがにわかに色めきだした。


「ヨメ、スマートウォッチってやつだと、スマホにきた着信がわかるらしいぞ!!」

オットは事務所と少し離れたところでの作業が多い仕事なのだが、作業中だとスマホにかかってきた電話にも気づきにくいため、不便さを感じていたらしい。

健康に意識を向けたいヨメと、仕事中の利便性がアップしそうだと気づいたオット。

「週末、見に行こうぜぃ!!!!!!!」

満場一致の意見で家族会議は終わったのだった。




そして週末。


買いました。


そしてそれと同時に、ずっと欲しかったNintendo Switchの筋トレゲーム、「リングフィットアドベンチャー」も買いました。


結局買ったのはスマートバンドという、スマートウォッチよりも機能は少なめなものの、そのぶんリーズナブルで気軽に始められそうなアイテム。
これでも時計としての機能はあるし、1日の歩数、運動量、寝ているあいだにつけっぱなしにしておくと、睡眠の時間や質、さらに昼寝の時間もしっかり計測してくれるすごいコだった。
オットが欲しがっていた、スマホの通知の連動もできて、着信があると同時にバンドが震えるのがわかりやすくていい。


ちなみに、我が家はこのバンドをつけた状態で、リングフィットアドベンチャーをプレイして、その日の運動記録もつけることにしている。
リングフィットアドベンチャーも楽しく運動ができて、これまでだらけにだらけた身体には適度な感じでありがたい。


数日バンドをつけて生活したところで、オットに使い心地を聞いてみた。


「オット、仕事中とかどんな感じ?便利になった?」

「おぉ、なかなかいいねぇこれ。作業してても振動で気づくし、誰からの着信かもわかるから、緊急なのかあとで折り返してもいいのかがわかって便利だよ。なんかこう、着信がくると"何奴!!!"ってなるわ」

「えぇ!?殿中!?殿中なの!?脳内でなっがい槍天井に突き刺してる人が見えたんだけど!!!!!!?」




※イメージです。
※あくまで個人の見解です。



でも実際、スマートバンドはかなり便利だし楽しい。
記録されることによって、積極的に歩こうと思えるし、これなら今年の健康診断には引っかからずに済むかもしれない。

よし、今日はお天気もいいので、スマートバンドをつけて近所のお散歩に行こう。
そしてあのおいしいラーメン屋さんの、濃厚なとんこつラーメンを食べよう。あぁ、楽しみ🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?