見出し画像

洗顔後にタオルを使うのをやめた私の必需品、フェリシモの播州織つながりハンカチーフ。

数年前、長期入院を経験したのを機に、洗顔後にタオルを使うのをやめました。

タオルは頻繁に使うものだから…と、病院で毎日レンタルをしていたのですが、届くのはバスタオルとフェイスタオルの2枚。
朝洗顔して拭く⇒夕方シャワーして身体と髪を拭く⇒夜顔を洗おうとする…とタオルが足りない。色々工夫して使ってみても、濡れた所がどこかしら乾かず、夜の洗顔timeが不快で…(´;ω;`)。

そんな中、「何かに使うかも?」と持ってきていたハンカチを使ってみたら、その未使用感がすごく気持ちが良かったんです!(使用後すぐ手洗いして、ハンガーでベッド脇に干して使いまわしていました)

その後も何度か治療のために入院しましたが、毎回必ずハンカチは洗顔回数分持参することにしていました。

退院後もその時の気持ち良さが忘れられず、洗顔時のフェイスタオルをやめてハンカチを愛用する習慣がつきました。
実際問題、タオルはかさばるし、洗濯したり乾かすのも手間だし。繊維が髪や肌に残ったりして、気になることも多かったんですよね…。

そんなこんなで、私が今溺愛しているのが、フェリシモさんの「ガラフル つながりをふんわりやさしく紡いだ 播州織りハンカチの会」のハンカチ。

毎月1回、色柄違いで1枚ずつ届き、どれも明るい気持ちになる素敵なデザイン!
ブライトカラーやパステルカラーのなんとも言えない配色&肌ざわりのよさの虜になってしまい、リピート購入中です(*´ω`*)♪

これは、つい先日届いたハンカチ。

パッケージから柄が透けて見えるのがとても可愛いので、マッキーペン等でメッセージを直書きしたりして、プレゼントにも使えます。

素材は綿100%(日本製)。
サイズは、縦約32×横約32cm。
いわゆるハンカチよりは小さめです。

光沢があり、高級感のある生地なのに、1,000円以下なのも嬉しい♪

たまに、自分では選ばない茶色や紫色が配色されていると、「あれ、今回はハズレかなぁ…」と思うこともあるけれど、畳んだり、並べてみたりすると、どれも馴染んで見えて、自分にしっくりくるのが不思議。

引き出しに入れている愛用品。お気に入りは、下から二番目の黄色の子。

大体10〜15枚を常備していますが、かなり丈夫で長持ち。洗濯機でガラガラ洗っているのに、色褪せもあまり感じません。
それでも、ゴワつきや傷みを感じた子は、洗顔後に洗面台や床を拭き上げたりしてサヨナラしています。

ちなみに、播州織は、兵庫県北播磨の自然にはぐくまれた伝統織物。
フェリシモさんは神戸に会社があるそうですが、播州織の商品も結構あって、その土地の文化や産業とつながりを大切にしていることを感じています。
そんなところも含めて、フェリシモさんで買う播州織のハンカチがお気に入り!!

フェリシモ好きさんでまだ買ったことの無い方や、断捨離でタオルをやめたい方などにオススメです。


気になる⇒好きになる(*˘︶˘*).。.:*♡
something-pudding。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

このデザインが好き