見出し画像

2月五木田塾オンライン勉強会に参加してきました。

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。

愛知県知多市、名古屋市、大府市で活動しているパーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。

五木田塾のオンライン勉強会へ参加

月末は、Your Best Solution Metorship Program(通称:五木田塾)のオンライン勉強会に参加しました!

一人じゃないことの安心感

今月は、主に皆の質問に皆が答えていく時間。

クライアントの悩み、自身の身体、確定申告関連など様々。

個人事業主として活動したり、店舗経営していると自分の世界だけで日々過ごしてしまう。
すると、どうしても視野が狭くなってしまう。

人は知らないことに対して、不安を感じる。
どうしたら良いか分からない。
何をしたら良いか分からない。
どれくらいしたら良いか分からない。

皆そうして悩みながら活動を行っている。
でも、大体の悩みは人生の先輩方や他の方が経験している。(だから本を読んでいるのもあります)

だから話す中で、自分で調べたり考えても分からないことがすっと解決したり、新しい視点から解決案が浮かんだりする。

とにかく、先に同じことで悩んでいた方が解決策を示してくれている。

こうしたコミュニティで共通の価値観を持って学んでいる仲間がいるって本当に有難い。

自分一人では不安になるところが、仲間がいるだけでとても心強い。

五木田塾というコミュニティでは皆さんと話し触れ合う中で、心理学者のアルフレッド・アドラーのいう「共同体感覚」の重要性が感じられます。

属しているという安心感。
全体の中で生きる"わたし"という存在を実感できる。それは社会的動物である人間の脳的にも安心できる。

共通の価値観はありながらも、運動目線、治療家目線はもちろん、人それぞれのバックボーンや培われた価値観の違いによって同じ事象を見ていても、見え方はそれぞれ異なる。

私たちの仕事は、運動や治療という手段を用いて、健康とその先の幸せを提供する職業だと思っています。

私自身、上手く皆さんの考えを自分の中に取り入れて視野を広げながら、提供出来る質とコトを増やしていきます。

そんなことを感じました。
今回も良い学びと気づきがあった時間でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?