見出し画像

走ってととのう。ランニングとじぶん

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。
染谷海時(そめたにかいと)です。

今朝は近所をランニングしました🏃
週に一度はランニングの時間を取ると決めて、2024年4週間目。
ゆったりと続いています。

今日は陽が出ていたので、雪が降って寒かったここ数日に比べて、とても暖かく感じました☀️

接地位置、脚から頭までのインラインも良い感じ🙆‍♂️

学生時代やトレーナーの初期は、身体機能を高めるために走る感じでしたし、ましてや東京にいた時は、こんな風に季節の変化や陽の暖かさを感じる余裕もなかったなと今振り返るとそう思います。

今回感じたポイントは
①ゆっくり、若しくはゆったりと走ること。
②周りの景色や自分を感じられる速度で動くこと。

そうして走る中で、自分のこと、最近の出来事、周りのことなど色々な気づきが自然と出てきます。

時には、ネガティブなことも浮かびます。
でも不思議と捉われない。いつもなら捉われて動けなくなりそうなコトでも比較的前向きに捉えることができる。

自分の足は前に進んでいるからか?景色が流れていくからか?
自然の中にいることで情報がカットされて、脳の余白が空くからか?
そんなことも考えながら走って、とにかく終わる頃には、頭の中も身体もすっきりとします。

走るではなく散歩でも良いし、トレッドミルでも、通勤で歩くときにでもOK。
ちょっとの時間、あえてゆっくり歩いてみてください😊

ランニングや散歩などの良いところは自分の足で進むところだと思います。
遅くても確実に前に進んでいると実感できる。

今日も思ったように動ける。
早くも、遅くも動ける。
歩幅も自分で広くも、狭くもできる。
重すぎず、軽すぎず良い感じ。

今日も身体の調子良し。自分の身体、有難う。

本日は新潟へ向かいます。
送り出していただけることに感謝。
ご縁をいただいたことにも感謝。

本日もお読みいただき有難うございます。
準備も万端。行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?