見出し画像

昨今の「節約トレンド」と「ものを買う」ということ

こんにちはsomekichiです。

昨今では、経済不況の煽りを受けて「節約」であったり「貯蓄」「投資」という「お金を手元に残す工夫」が一大トレンドになっています。実際にYouTuberでも「節約系」や「投資系」が増えていたり、「貯蓄公開!」のような動画も増えています。

しかし、我々は貯蓄以上に重要な「お金の使い方」について考えねばいけないとも思うのです。

今回はそんな「節約トレンド」と「ものを買う」ということについて考えてみたいと思います。

※このnoteでは「有意義」の定義は人によって違うことをあらかじめ前提として、お話を進めます。ご了承ください。


お金の向き先を変えること


まず、私が重要だと思うことは「お金の向き先を変える」という考え方についてです。完全にお金の流れを止めることによって、失うこともあります。
・交流関係
・楽しい経験
・新しい発見

などを失わないために、どの方向からどの方向にお金の使い方を変えるのかを考えて、初めて節約や貯蓄が活きて来るのではないかと私は考えています。

ただ闇雲にお金を増やすのではなく、目的を持つことで、お金を「使う」と「貯める」のメリハリをつけることで、より生活や心に豊かになっていくのだと思います。


お金は「ツール」である


お金は自分の人生を豊かにする「道具」「ツール」です。確かに、道具を豊かにすれば目的がスムーズに達成できたり、時間を短縮できたりもします。しかしあくまで「ツール」であるということを忘れてはなりません。

お金は「数字」であり、そのお金は事態によっては、全く価値を持たなくなるということもあり得る話なのです。なので、お金を何か他の価値のあることに「変えておく」ということが、「ものを買う」ということだと私は考えています。


価値観をはっきりさせる


最終的には「価値観」をしっかり定義して、常に自分の成長に合わせて変化させていくことが重要だと思います。お金を「使う部分」「使わない部分」をしっかり線引きして、曖昧でありグレーなところを無くしていくことが重要なのではないかなと思う次第です。

somekichi

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!