見出し画像

【雑談】エンタメって良いよねって話

こんにちはsomekichiです。今日はとにかく自分の好きなことを語ってみようと思います。

いやーエンタメ大好きなんですよ。
アニメ・映画・ドラマ・漫画・音楽・バラエティ・小説・ビジネス書・技術書。全部好きです。somekichiはミーハーになりたい人なので注目されている作品はチェックするように心がけています。(ミーハーは褒め言葉!)

全部一から語りたいんですがキリがないので、エンタメ界隈でsomekichiが思っていることをつらつら書いていこうと思っています

TV→Youtube

これですね。somekichiもとっても興味があります。芸能人がコロナ渦中でYoutubeデビューしたなんて話もよく聞きましたが、Youtubeはやっぱり濃い内容がないと視聴者からは飽きられてしまうと思うんですよね。

どの方向に濃くても良いと思うんです。企画の面白さとかインパクトとか、為になる動画・役立つ動画。どの方向かに突き抜けている動画が伸びると思っています。突き抜けた動画が見たい!

「動画2.0」という書籍でも語られていたんですが、IPT(Information Per Time)=時間当たりの情報量が大切だっていうのはとても共感できました。


しかも、常に突き抜け続けなければいけないってのが難しい。
突き抜ければ突き抜けるほど、上限上がっちゃって突き抜けづらくなりますし大変です。

どこまで他人が真似できないことをするか、その人の付加価値はなんなのかを理解して発信できていると強いんだろうなぁと思います。

流行り物ばかりを扱っているyoutubeでも、その個人に大勢のファンがついている場合は、「個人×流行りの企画」という図式が出来上がってしまっているので視聴者にとっては嬉しいんですよね。ファンの獲得重要!

その点で登録者数を意識して、アクティブユーザーがどれくらいなのか、っていうのがyoutuberにおいては生命線になってくるのかな?と思ったりしています。

画像1

広告業界もyoutubeの方にどんどん流れているのでTVという存在価値が薄れてきた時にどういった手を打ってくるのかも楽しみですね。

個人的には民放で24時間356日生放送チャンネルとかやってほしい。

youtubeもライブはあるけど、やはりyoutubeの普及率とTVの普及率でいうとまだTVの普及率の方が高いと思ったりしているので、暇だからなんか流しておこうっていう感覚で、常に面白いことをやっている番組にスイッチするのは当然なのかなぁとか考えています。
(24時間テレビをやっている日はyoutubeじゃなくてそっち見ちゃう派です)

あとはもっと民放が増えれば良いのになあって思ったりもしています。例えば中国の無料chは100を超えているのだとか

やっぱりSNSが発達して個性を世に発信できるようになったからこそ、多種多様な価値観が生まれてきているので、それにTVも合わせるべきだなぁって思います。

somekchiはめちゃくちゃTVっ子で昔からTVがない生活が考えられないくらいだったのが、今やTVはサブスクやyoutubeを再生する機械になっているので少々寂しい気持ちになっています;;

一人のエンタメ好きとして、今後はTVの台頭を期待しつつ、youtubeを楽しみに生きていこうと思います。

オチも何もないですが、今回は自由な感じで思っていることを書いてみた。という記事でした。
たまには思ったままに文章を書き殴って、投稿できればなと思います。

ここまで本記事をご覧いただいてありがとうございます!






よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!