見出し画像

人との繋がりを考えるビジネスマンの法則【ジラートの法則】

こんにちはsomekichiです。

皆さんは普段から「目の前の人」を大事にしていますか?
今回は世の中のビジネスマンが知っておくべき「人脈」に関しての「ジラートの法則」について紹介しつつ、「人を大事にする考え方」を紹介していきたいと思います。

ジラートの法則とは?

ジラートの法則とは「どんな人にも250人程度の知り合いがいる」という法則のことです。

この法則は「営業の神様」や「最強の営業法則」の著者であり、世界一の自動車営業マンだとされている、ジョー・ジラート氏が意識していた考え方です。

この考え方を解釈すると、目の前の一人を蔑ろにしてしまうと、その後ろで繋がっている250人に対して影響があるということになります。逆に目の前の一人を大切にすることで、その後ろで繋がっている250人にも良い影響をもたらすことができるということにもなります。

目の前の人を大切にすること

このジラートの法則を鑑みて、この瞬間「目の前の人を如何に大事にできるか」で、その人や関係者だけでなく「自分を大切にすることができる」ということも、この考え方の素敵な部分だとsomekichiは考えています。

誰かを「その場の感情で傷つけてしまう」こと。
もしかしたら身に覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それを「後悔すること」で「自分自身を傷つけてしまう」という見方をすることもできます。自分を傷つければそれだけ、「頭が働かなくなったり」「動けなくなってしまう」こともあります。

つまり、目の前の人を大事にすることは、自分にも良い影響を与えます。

特に人と話すことが多い職業の方にはオススメ!

自分が「喋る」ということと、「文字」で伝えるチャットでは「コミュニケーションの種類」が変わってきます。

特に人と面と向かって「喋る」ことが多い職業の方は、その場で感情をコントロールしながら仕事をこなさなければいけないので、この法則を意識して、「目の前の人を大事にすること」を頭の片隅に置いておくと良いでしょう。
※もちろんチャットが多い方にもオススメできます!

そうするだけで、感情に支配された「後悔する言葉」を発さなくて済むかもしれません。「怒り」や「悲しみ」といった負の感情を押さえ込むためにもこの考え方は重要な考え方かもしれません。

最後に

今回は『ジラートの法則』について紹介させていただきましたが、如何でしたでしょうか??

今回はビジネスマン向けの記事となっておりますが、全人類「相手を思いやる」ということは共通して実践していけると良いですね。

最後にジョー・ジラートさんが残した名言を紹介してこの記事の締めとさせていただきます。

「優秀なセールスマンは、聞き手上手でもある。たいていの人はセールスマンが一方的にしゃべり、顧客は聞いているだけ。」

この「セールスマン側の考えを無理に押し付けない」という考え方も、相手のことを考え真摯に向き合ってきたジラートならではの考え方なのかもしれませんね。

ここまで本記事をご覧いただきましてありがとうございました...!
よろしければsomekichiのTwitterやnoteのフォローよろしくお願いします!
「スキ」もいただけると大変喜びます!

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!