見出し画像

家事力は生きる力💪💪💪

「ただいまぁ〜!!今日、家庭科で作ったの、全部美味しかったよ〜!!!」

 ドアを開けるやいなや、報告してくれた上の子。

 今日の家庭科の授業で、青菜のおひたし、ふかし芋を作ったことが、楽しく、美味しかったよう😊

おひたしはお醤油、ふかし芋は味付け無しだったけれど、みんなで作って食べたことが、一番の調味料となったみたいです😋

 あのねあのね…と、料理の仕方や味、ユーモアのあるクラスメイトに起こった、思わず吹き出してしまうハプニングの話など、次々と話してくれるので、どれだけ楽しかったのかが伝わってきます。

 こんな時、親の幸せを感じます😊

わが子が、親や家族とはまた違う社会で学びを楽しみ、成長していることへの感謝とともに。


 育児は育自とはよくいったもので、自分の時間や資源を取られるし、思い通りにはならないし、思いもよらず振り回されてしまうことも多々。

 とはいえ、自分自身だって思い通りにはならないし、家族と周りのいろんな方にお世話になって、今があって。

 noteで知った、大好きな言葉、恩送り…。

恩を次世代に送る行為のひとつが育児だと思うこの頃。

わが子のおかげでがんばれる…踏ん張れるところも本当に多くて。

価値観も変わったなぁ。。。

子どもは、正直で、不機嫌やご機嫌を隠せない。

上手く隠せるようになったら逆に心配…。

必ず小さくてもサインは出ているから、身近な子どもの変化には敏感でありたい。

わが子たちのサイン…。
特に上の子は、保育園時代に出ていたから…。
外弁慶の内仏…。

長くかかってしまったけれど、今は内弁慶?の外仏。

本音を言えるようになって、言いすぎても互いに謝ったり、フォローしたりできる。

そんな関係。

お金では買えない、宝物です。

昨日の絞り出し餃子。

料理好きの下の子に誘われて手伝っていた上の子ですが、今日の調理実習をきっかけに、料理の楽しさに目覚めてくれるといいなぁ…とも思います😁

家事力も、とっても大切な生きる力💪💪💪


この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!