見出し画像

コロナ禍の子どもたち。。。

 マスク生活も2年目となってしまいました。😷

今年の立夏(暦上の夏)は、5月5日。
もう暦の上では夏………😅

マスクが大変な季節ですね💦


下の子は、小学校2年生。

コロナ禍の小学校しか知りません。

毎日、

「ただいまー!!楽しかったー!!!」

と元気に帰宅してくれるのが何よりです。

特に楽しみにしているのが給食😋

色々なメニューが出され、親子ともに感謝しながらいただいています。

 週3はご飯、週2はパンor麺類で、郷土料理や各国の料理も献立にあがります😆

 今日も美味しく親子で完食し、帰宅後の話題にも一役かってくれます😊

給食といえば牛乳🐮

飲み終わった後、牛乳パックをリサイクルする為、平らに開いて、洗って、干して…。

という作業があります。

新一年生には難しいので、6年生がペアになって教えにきてくれる慣例行事があったのですが…。
(牛乳パック開きだけでなく、掃除や新体力テストなども…)

蜜を避けるため、できなくなってしまいました。。。😭

牛乳パックは、開いたり、潰したりせず、そのまま廃棄しています。

給食も、グループになって、楽しくお話しながら食べることもなく、前向き給食。。。

1、2年生で、手を繫いでの学校探検もできません。

今年はできそうかな?と思いきや、感染力の強い変異種により、先が見えません。

登校後、体温や体調等のチェックカードの提出、マスクや手洗いの徹底。

教師も子どもも、顔の表情が半分マスクで隠れてしまい、スキンシップもはばかられる。

弊害がでないよう、子どもの表情を注視するようにしています。

自身も笑顔で目線を低くして、寄り添えるように意識して。

慣れてきたとはいえ、

非日常が日常となってしまった今ですが。


しかし、大変な中でも、子どもは楽しむ天才です。
パワーいっぱい溢れて叱られるほど(笑)

楽しいことは楽しい!
嫌なことは嫌!!

しかし、嫌なこと、面倒くさいと思うことでも理由に納得すると、やってみようと思う。

大人や周りの子どもが意欲的に取り組んでいると、いい意味で流される(笑)

わかる!できる!!楽しい!!!
嫌なことが嫌でなくなり、未知への意欲に繋がっていく!!!!

未来を生きるエネルギーの塊だなぁ…。
と感じます。

そんな小さい人を育む教職って、やっぱり素敵。

しかし、自分の子どもだって、同じように素敵な小さい人。

雨にふられながらも、友達と公園や児童館で遊んで帰ってきた上の子をハグして。。。
雨と汗の混ざったにおい😌(レインコートで自転車漕いで、蒸れたんだな💦)

おやつに最後のバースデーケーキを食べ終えた下の子もハグして。。。
甘いにおい😌(クリームついた手で、頭を触ったな😅)

幸せな金曜日の夕方です😌



この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!