見出し画像

アルミ缶回収カンカラカン♪

 今日は暑かったですね💦

勤務校でも、半袖の子どもが増えてきました😊

 わが子も今日は初半袖+パーカーで登校して、元気に帰ってきました。

「ただいまー!!アルミ缶回収、楽しかった!!」😆

わが子の学校では、アルミ缶回収を行っています。

 アルミ缶は、換金されて、児童会費として、児童会活動に使用されるとのこと。

 上の子は1度も持っていかなかったアルミ缶回収…。

 下の子は、回収の様子を見て、持っていきたいと思ったようです。

 このご時世だし、荷物になるし、何がいいの?と思ったのですが…😅

 ちょうどわが家に沢山あったアルミ缶を持参することにしました。

 洗って乾いたアルミ缶を昨日潰したのですが、それも楽しかったよう。

 上の子も楽しそう!!と、参加して、わが家の駐車場でアルミ缶潰し大会です😁

 垂直に力強く潰すと、綺麗に丸く潰れるのですが、失敗すると、上底と下底を別々に潰して平らにしなければならないので、少し大変です💦

 「失敗しちゃった💦変な潰れ方😅」


「力を入れ過ぎて、アルミ缶が飛んでいっちゃったー!!」


「やったー!!これは成功!!」

などと、親子3人で30個ほど潰して、嵩がだいぶ減りました✨

 今朝、嬉しそうに潰した缶を持っていった下の子。

 朝、昇降口の近くの回収場所に並んで、アルミ缶のカゴに、全部入れたそうです。

 「その時ね、先に入っていた缶に、私の入れた缶がぶつかって、カンカラカンカンカン♪ガッチャチャーン♫」って、意外と綺麗な音がして楽しかったんだよ😊」



「うちと同じサイダーと、トマトジュースの缶もあったよ!!知らないジュースの缶も沢山あったけど、青とねずみ色の缶が多かったよ〜😆」

 朝のちょっとした時間に、よく見ているなぁ…と感心しました😅

 また、来月の回収日に持っていきたいと話しているので、自治体のゴミ回収には出さずに、とっておこうと思います😌

 「缶のジュースを飲むと、ちょっと大人って気分になるんだよねーっ!!」

と姉妹で言いながら、今日のおやつは、なっちゃんとカステラです😋

 飲んだあとの缶は、しっかり洗って干す約束です😁

 子どもといると、ちょっとした日常が、楽しいイベントになるので、何だか得した気分です♫



 

 

この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!