見出し画像

お肉からもらったやる気🥩🥩🥩

 豪華なお肉をいただきました💦

 今日は、昨日たっぷり作ったカレーで楽しようと思っていたのに…😂

わが子はお肉を見つけて大喜び😆

「おっきいお肉だー😍🥩✨」
「ステーキ、最近全然食べていないから楽しみ💕」

ステーキのお肉、とってもありがたいし、嬉しいけれど、料理するのは私💦

ちょっと、今日はそんな気分ではなかったのにな😅

仕事→習い事の送迎→現在に至ります…。

一息つく時間が、ステーキに取られてしまった。😂

更にステーキはあまり作らないので、勝手がわからない…。

焼きすぎて固くしたくない🥩

しかし、レアも苦手🥩🥩

ミディアム〜ウェルダンくらいまでしっかり焼きたい🥩🥩🥩

 幼少期に、某ステーキレストランで食べたお肉に当たったようで、家族でその日の夜、大変なことになってから、お肉はしっかり焼かないとダメになってしまいました😅

お肉をしっかり焼きながらも柔らかくするには…。

お肉に格子状の切込みを入れて、おろし玉ねぎと砂糖少々に、30分漬け込むとよいらしい。
ふむふむ。

①お肉に切込みを入れ、塩コショウを振り、おろし玉ねぎ、砂糖小さじ1とともに30分漬け込みます。

②(おろし玉ねぎは軽く取ってから)しっかり両面を焼きます。
③出てきた肉汁に、バター、酒、醤油、おろしにんにく、先ほどの玉ねぎを投入して好みの濃さに煮詰めて完成!!!

お肉とバターと醤油の、なんていいにおい!!

そして、これは思っていよりいい出来栄え✨ 


最初はやる気がなかったのに、いいにおいに五感が刺激され、料理への意欲アップ💪

 せっかくだから、じゃがいも切って、揚げ焼きして、目玉焼きも添えて…🍳

お肉もしっかり焼いたのに、固くなく柔らかい😋 

ここまでしっかり火を通す焼き方は、ベリーウェルダンというらしい。🥩

すごいぞ!おろし玉ねぎ✨


これからステーキはこのやり方でいこうと思った今日の私。

ステーキの美味しい焼き方を覚えたし、美味しいお肉の持つ力にやる気をもらえました💪

カレーは、いたまないように火を通して明日の朝いただくことにしました。🍛💦

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!