見出し画像

子の喜びは、親の喜び

 「ただいまー!!
あのね、あのね、
今日、友達とあそぶの!!」

下の子、帰ってくるなり大興奮👧

下の子は、
保育園でも早朝&延長保育組。。。

私が教員を退職するまで、
朝1番&夜最後💦
帰宅後友達と遊ぶなんて、
全くなくて💦

小学校入学も
コロナ禍にて2ヶ月遅れましたが、
学童や、学童のない日に友達と遊べるようになって、喜んでいました✨

帰宅時間が私と同じくらいになったのと、
宿題をしながらきちんとお留守番
できるようになったので、
学童を退室しました。

退室後、
親も付いて友達と放課後遊べるのを
喜んでいましたが、
最近は仲良しの子が
習い事や、学童だったりで
放課後遊ぶことが減っていました🏫

姉妹なので、
家で楽しく過ごしてはいましたが。

やっぱり友達と遊ぶ楽しさには
代えられないよう😊

今日は久しぶりに、近くの公園を集合場所に、時間も決めてきたようです。

「〇〇公園に3時集合なの!」

帰宅後すぐの現在、3時15分😅

集まる友達の名前と、
4時までには帰宅することを確認して、
宿題&おやつは遊んだ後にすることに。

腕時計&水筒&帽子&
ティッシュ・ハンカチをもって、
鉄砲玉のように飛び出していった
下の子👧

その後ろ姿が微笑ましく。

大満足な顔で、
お尻を砂で汚して帰ってきた下の子。

リビングに入る前に
すぐお着替えです😅

ちゃんと時間を守れたことや、
その後すぐに宿題に取り組めたことが
嬉しいと伝え、
今夜はわが子大好物の
豆腐ハンバーグにすることに😋

子どもが自分で築いた社会や
人間関係の中で、
自分と友人とで意思疎通できる
コミュニケーションを楽しめる・楽しんでいる姿は親にとって喜びです😊

たとえケンカしたとしても、
お互いの気持ちや考えを言葉にして、
双方、納得できる道を導きだせる力が
育っていることも
親にとっても喜びです✨

そういった成長が感じられて、
仕事の疲れも軽くなった
水曜日の夕ご飯前です🤗

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!