見出し画像

今月、1番うれしかったこと❤

 今週もあと2日!!

 本格的な夏の暑さにバテないよう、よく寝て、動いて、美味しく食べてを心がけています😊

 この時期、わが子たちが持ち帰る学期末のテスト‥。

 いつも連絡帳と一緒に渡してきますが、その時の声で、出来がわかります。

 がんばりを褒めながらも、見直しのチェックがあるのに間違えてしまった問題や、丸をもらっていたけれど、抜けがあった問題等、親子で見返して、次に繋げます。

 テストの点数と内容に、しっかり向き合って、いいところもよくなかったところも明確にしておくって、大切。

 「本当はできたんだけど、勘違いしてて‥。」

 「分かっていたんだけど、その時は迷ってしまって‥。」

 なんて言い訳する時は伸びません。

 自分の至らない部分を真正面から認めて受け入れるのは、心に負荷がかかります💔💦

 とはいえ、受け入れて、至らないところを明確にしなければ。

 やるべき手立ても立たず、伸びていくことはできません。

 そんな話をわが子と何度したことか。。。

 今日は、いい声で裏表満点のテストを誇らしげに渡してくれました😆

 点数が全てではないけれど、百点ってやっぱり嬉しいものです✨

 私も簿記のテスト、難しかった‥なんて言い訳はしないで、足りなかったところを素直に認めて勉強しないと🤓

 簿記は70点以上で合格なのだから!!


 宿題を終えた上の子が、最近覚えた玉結びと玉止め、波縫いとかがり縫いで、家族分のコースターを作ってくれました。

 家庭科で玉結びと玉止めが上手くできなかった上の子。

帰宅するなり「教えてー!!」と、裁縫セットを広げだして。

教えたら教えたで、親と自分の技術差に悔しがって。

なかなか上手くできない自分が歯痒くて。

しまいには、練習布が穴だらけになり、玉結びが抜けてしまう😅

でも、最後まであきらめないで、上手くできた時の誇らしげな顔👧✨

わが子と同じ位、それを見ている親も嬉しいものです😊

今月一番嬉しかったこと‥
このコースターになりそうです❤

 あと16日あるけれど😁


 

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!