見出し画像

親子でともに励みたい💪

 今週、わが子たちの持久走大会でした🏫

わが子たち、
速い方ではないので、
完走を目指して、
自分のベストを尽くせればいいね!!
と話していたのですが。

下の子は試走の時より
タイムが24秒あがりました😆✨
順位はど真ん中!

ゴール前で、2人抜かした後、
油断して1人抜かれたのが悔しかったよう💦

「3年生の持久走大会、
距離も延びるけど
もっとがんばりたいな!!」

と話しながら、
帰宅後すぐに友達と公園へ👧♪


そして上の子は…。

持久走大会では毎年、
親を見つけて手を振りながら
のんびり完走タイプだったのが。。。

今年は9位!!
本人にとっては偉業です✨

高学年、距離も長くて。

校庭のトラック4周に、
アスファルトの大トラック2周。
普段走り慣れていないと、
なかなかの距離。

スタートから、速いスピードで
先頭をきっていく第1グループ。

その後を必死で追いかけながら、
10位入賞を狙う第2グループ。

抜きつ抜かれつ、
周数を重ねる度に順位が変わり。

みんなが一生懸命励んでいる姿は、
見ていて感動しました。

親バカですが、
わが子の励んでいる姿は格別!!

何度も抜いたり抜かれたりする中、
ラスト一周で
前の子を抜いて9位になり、
そのまま必死でゴールまで!

上の子帰宅後、

「持久走大会の表彰で
初めて名前を呼んでもらえて
とっても嬉しかった!!

その後の給食の味も最高だったよ!!
一緒にマラソン練習した子と喜べて、
最高の持久走大会だったよ!!」👧

以前の自信のない、
消極的な姿はどこへやら😭

根拠のある自信となる経験を、
これからも積み重ねていけるよう、
親にできること、
少なくなってきたけれど、
これからもサポートし続けるからね😂✨


上の子も、下の子も、
自分の持てる力を出しきって
最後まで走っている姿を
見ることができたので。

親の私も
わが子に恥じないように
励み続けないとな!!
という気持ちに自然となります。


励むときは手を抜かずに励んで

遊ぶときは思いっきり遊んで

休むときは気にせず休んで

その時その時に集中することが
次へ励める力に繋がる💪

自分の頭でよく考えて、
正しい方向性で生きていけば、
無駄なことってない✨

今年の持久走大会、
親子ともに素敵な思い出になりました✨

そして、
もうすぐ勤務校でも持久走大会!!

今度はサポートする運営側に回って、
みんながベストを尽くせるよう、
仕事に励みたいと思います💪

そして実家から届いた新世界🍎

りんごのいい香りが
箱を開けた瞬間広がって
今から食べるのが楽しみです😋







この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!