見出し画像

おすすめされる動画以外でちゃんと暇つぶさなきゃ

私は趣味が多い。
推しも多い。
時間が足りない。

...はずなのに、なぜか暇に感じるときがある。

それは、YouTubeを見飽きたとき

ーーーーーーーーーーーー

YouTubeの見方として、「見たい動画を検索して見る」よりも「ホーム画面におすすめされる動画を見る」ことが多くなってしまっている人は私だけじゃないはず。

もちろんそういう使い方で、好きな動画やチャンネルに出会えるなら素敵なシステムだとは思う。
ただ、やろうと思ってたことを放置して時間を無駄にしてしまっている場合も多い。

そうしてダラダラ見た動画って、あんまり頭に残らないことが多いし、時間がもったいない

ーーーーーーーーーーーー

最近は、やることを明確化するようにしている。

具体的には、

・YouTubeで見たい動画は一気にオフラインに入れて
時間があるときに見る

・YouTubeの自動再生機能をオフにする

・見逃したくないチャンネルだけ通知を付ける

・「暇なときにやること」リストを作る
(私だったら作詞のネタ探しとかnoteの下書きとか)

などなど。
(私はYouTube課金勢なので、非課金だと出来ないこともあるかも...)

暇なときに
「とりあえずYouTubeを開いて面白そうなやつをダラダラ見る」習慣を、「やろうとおもってたことをやる」習慣に切り替えたら、幾分かは無駄に過ごさず済むはずだ。

ーーーーーーーーーーーー

実家にいたときは、これをテレビでやってしまっていた。
暇なときはとりあえずテレビをつける。
「次のCMまで...」と思っていても、そもそも集中して見ていないので、長い時間を無駄にしちゃう。

懐かしいな、この感じ(笑)

ーーーーーーーーーーーー

ダラダラ動画を見るのは別に悪いことじゃない。

ただ私の場合は、見たいものがたくさんあるのに、
それを見ないでただサジェストに流されるがまま
動画を流し見している時間がもったいない!

と思った。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?