見出し画像

死なないで


こんにちは。そまそまです。

こんなことは言いたくないですし、
考えたくもないんですが、
世の中不幸だなぁって思ってしまいます。

2020年は、コロナの蔓延、経済崩壊、
オリンピックの延期、芸能人の相次ぐ自死、
なんかいいニュースあったっけ?って
思ってしまいますよね。

でもね、色んな不幸が重なった時こそ、
知恵を使って乗り越えるのが人間の強み
だと思うんですけど、
なかなか上手くできない人も世の中には
いるようで。

住みにくいのかな?
生きにくいのかな?
だとしたら何が誰を
生きにくくしてるのかな?

そんなことを、考えてしまいます。

今朝も本当に悲しいニュースでした。
正直かなり辛いです。

今回のタイトルは
「死なないで」にしました。


死にたくなるくらいムカつくことって
世の中にはたくさんあるし、
やるせない気持ちになることもたくさんある。

今日はそんな人たちの少しでも
救いになれるよう、
こういう状況になったら、
こう考えようよ!

ってことをここの記事では書いていきたいと
思います。

あくまでも僕の考え方だし、
他にも色んな考え方があるけど、
うざいこと、つらいこと、
ムカつくこと、死にたくなるようなこと、

そんなことが続いていて、
心に余裕がないなら、
一旦目を通して、落ち着いて欲しいと思います。

そまそまの人生ゆとりある思考法①
「あ、こりゃバグだ」


僕が何か嫌なことがあったときに、
物事をバグだと捉える習慣があります。

例えば、何か頑張ったときに
人からバカにされたとき。

また、SNSで批判のコメント(アンチ)が
来た時。

さらには、クラスの友達や先生から
笑いものにされてしまった時。

人間、誰しも経験があると思いますが、
何か一生懸命自分がやっているものに対して
そういう声がきこえてきたら、


それは
「生きてく上で生じる
どれだけアップデートしても治らないバグ」
だと捉えるようにしましょう。

ムカつきますよね。
本当に傷つきますが、
バグです。

機械触ってたらバグってあるでしょ?
ゲームしてたらバグってあるでしょ?

それと一緒です。

「あ、バグ発生してるなw」
って捉えてください。

特に、SNSでの批判コメントなんて
どこの畑のどんな人間が書いてるのか
分からないので、

基本的にアンチは人間ではなく
機械に入った弱毒ウイルスの仕業だと
僕は本気で思っています。

多分本当にそうなんだと思います。

リアルの世界では何もやってこないので
ネット上のバグですねあれは。

だから気にしなーーい笑笑

でも、リアルの世界でもそのバグって
発生するんですよ。

んで、それを治す方法って
たった二つしかなくて、

あなたが相手にバカにされないよう
「結果を出す」か「説得する」か
だけなんですよね。

それの効果がないなら、
あなたにとってそのバグは有害なので
「縁切り」しちゃえばいいんですね。

あなたが頑張ってること、
本気でやってることに対して
ゴミのような意見を言ってくる人間は
基本猛毒ウイルスでしかないので
密にならないよう離れて下さいね👍

そういうやつこそ、
あなたが結果を出したときに
ヘコヘコやってきますからね笑笑

その情けない面を見てやるためにも
そのバグを乗り越えて、素敵な
あなたになってほしいと思います。

そまそまの人生ゆとりある思考法②
「よそはよそ!私は私!」


よそはよそ。うちはうち!
って言葉、本当にいい言葉ですよね!

その通りなんですよ。
よそはよそなんです。

だから、あの人がああしているから
自分はこうしなきゃいけないとか、
そんなこと考える必要
全くないと思っています。

わかりますよ。
競争させるような風潮あります。
さまざまなことがそうです。

◯◯より速い
◯◯よりオシャレ
◯◯より上手い
◯◯より綺麗
◯◯より高学歴

世の中そんなんばっかりですけど、
実は人と競うことってあんまり
あなたの人生にとってプラスには
ならないんですよ。

いや、競って勝てれば
自己肯定感向上に繋がりますけど、
なかなかズバ抜けて勝てることとか
秀でることって難しい。

世の中99.9%の人が
人より圧倒的に秀でてるってものを
持ってないです。

だから、人と比べて
落ち込んだり、
自分を否定する必要って
まーーじでムダなんですよ。

いや、何か目標があって
その達成のためならいいですよ?

でも死にたくなるくらい
人と比べて気落ちするのは
多分ムダなんですよね。

すぐ気落ちするじゃん。
何と比べて自己否定してる?
誰と比べて自分に優劣つけてる?
それって本当に必要ですか?

あなたの人生は、
あなたがあなたのペースで
クリエイトすればいい。

よその人生を見たって意味がない。
あんたの人生はどうしたいん??

よそはよそ。私は私。

あなたの人生も素敵やよ!

そまそまの人生ゆとりある思考法③
「まぁ、いいや〜」

考えてもムダなこと。

例えば、
失敗したら怖いとか、
やらかしてしまったとか、
明日上司に怒られるとか、
人から悪口言われたとか、

人間生きてたら色々あると思うけど
僕は基本全部、
「まぁ、いいや〜」
で終わらせます。

考えても考えても変わらないことは
考えない。

これが鉄則です。

自分が今考えて何か行動すれば
解決できるなら
考えて行動するかもしれません。

でも、だいたいほとんど
そんなのできないじゃないですか。

そういう時って
クヨクヨ悩むと思うんですけど、
(そまそまも小心者だったんでね)

それってガチで時間の無駄なんですよね。

そんな時間あるなら
今夜の晩ごはん何かなって
考えてた方がいいし、

今週の金曜ロードショーを
楽しみに待ってた方が
よっぽど人生豊かなんですよ。

どうしよもねーじゃん笑笑
ってことは悩まないようにしよう。

あ、大丈夫ですよ!
「まぁ、いいか〜」で
世の中の9割なんとかなりますから!

そういうちょっとクヨクヨナヨナヨする日は
お気に入りのお酒飲んで
好きな音楽聞いて
SNSやスマホからは距離を取って
自分時間を大切にして
過ごすのが一番ですね!!

友達と会ってバカ騒ぎするのも良し!

忘れよ!そんなぐだらないこと!
大丈夫大丈夫!なんとかなるから!笑笑

そまそまの人生ゆとりある思考法④
「死ぬか生きるかではなく、
生きてどうするか。」


死ぬか生きるかという
端的な思考をしたことがある人!

ダメですよ!
そんなわけわかんない考えしたら!

死ぬか生きるかではなく、
これからどう生きようか
と考えましょうよ!

これはこち亀の両さんが言ってたことです。

人は辛くなると、すぐに
生きるか死ぬかの選択を
しがちです。 

死ぬのは寿命がきたら
自然と死ねるので
今やらなくてもいいです。

とりあえず、生きると選択。
そこからどう生きる?

今までの生き方ができない?
なら違う生き方探せばよくない?

え?経験したこと以外の生き方は
できない?

え、やってみないとわかんないじゃん!
って感じで考えましょう。

いいんですよ、
生き方なんて変えても。

都会に住むのが嫌になったら
山の中で修行僧のように住むのもアリ。

しんどくなったら実家に帰るのもアリ。

日本にいるのがいやなら
海外に行ってもよし。

人生、なんでもアリだから。

例外なんていくらでもあるから。
大丈夫。

しんどくなったら、
生き方を変えよう。
死ぬのは寿命尽きてからね!

そまそまの人生ゆとりある思考法⑤
「逃げるは恥ではない。」

はい無理ゲ〜
終わった〜
つらい〜
しんどい〜
辞めたい〜

オッケーオッケー!!やめよやめよ!!
ちょっとゆっくりしようや!

逃げるのは全然オッケーですからね。
逃げるのも生きるためには必要です!

根性ないとか、
長続きしないとか、
意気地無しとか、
色々思われるかもしれんけど、

いっちゃんあなたのキャパを知っとる
あなたが判断したんだから
あなたの判断が一番正しいに決まってるやん!

他の人の意見や目なんて気にしない!

はい無理!終わった!
逃げよ!

これぐらい人生軽快に
進めると楽しいですよ!

なんかね、日本人は特に、
失敗したらダメとか、
諦めたら終わりとか、
人格否定レベルで責められることとか
あるけどマジでクソくらえだからね。

一人一人キャパは違うし、
それはあなたしか分からないから。

無理なら逃げるは恥ではない。
死ぬのは恥。逃げるは勝ち。

だから、辛くなったら逃げちゃえ!!!

逃げても死なんし大丈夫!

って感じで考えましょうね♪


はい。以上そまそま流
思考方法です。

春から東京に行くんですが、
もし東京で全然上手くいかなくって
生きるのがしんどくなってきたら
愛知に逃げてこようと思ってます。

死ぬほどつらいことって
ないですよ。
全てはあなたの固まった思考に問題アリです。

だから、僕が紹介したような
軽快な思考法を駆使して
自分を保ちながら生きていこう!

これ以上、はかない命を
自分で奪う人が少なく
なりますように。


#生き方
#人生
#死にたい
#死なせない
#自殺
#逃げろ
#大学生
#竹内結子
#三浦春馬