見出し画像

男だ、女だ、うるさい。先入観をひっくり返せ。

「男って理屈で考えるの好きだよね」
「女性って感情的だよね」

こういう発言嫌いなんですよね。

男性だとか、女性だとか、そんなことで人のことを決めつけて語るのは間違っていると思います。

 

大きな話にすると、こういった発言があるから、差別や偏見もなくならないんだと思います。

何度も言うんですけど、性別を基準に話をする人嫌いだし、私はそういう話を絶対にしないです。

 

 

性別差なんてただの偏見、先入観。

性別差に限った話ではないんですけど、決めつけで自分が正しいと思って発言するのは間違っていると思います。

もちろん性別差については、遺伝子的にみたり、傾向的にみたりすれば差があるものだとも思います。専門的なことは分からないのでなんとも言えませんが、あくまで”そういう傾向がある”ということだと思ってます。
それを一括りにして物事を判断するのはやりすぎだと思います。

人の評価を決めつけた方が優位に立っている感じがあるんですかね。しかし、性別だけがその人のすべてではないし、年齢だけがその人のすべてではない

包括的に人を評価できない人間は、ちょっとかわいそうですし、そんな評価は気にする必要性も全くないと思います。

伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』から1文借りると、

「完璧な人間はいるはずないのに、自分は完璧だ、間違うわけがない、何でも知ってるぞ、と思ったら、それこそ最悪だよ。昔のソクラテスさんも言ってる」

   

  

過度な偏見は、差別を生む。

前に、#BlackLivesMatterの記事でも話しましたが、無意識のうちに差別を行っていることあると思います。

この性別差による発言もその一つです。

私個人の感覚ですが、やっぱり無意識にも男女の先入観をもとに発言をしている人は多い気がします。気が付いてない人も多いかもしれませんが。発言を意識しながらした方がいいと思います。

偏見による発言は差別となんら変わらないですよ。

 

 

先入観を吹っ飛ばせ。

今の多様化した社会で、先入観や偏見を本当に無駄なものだと思います。

人を評価するものは、その人自身の中身です。偏見を無視する意識のもと人を評価できるようになりたいですね。意識はしているつもりではありますが。

自分が絶対に正しい、なんてことはありえないですからね。

もう一度、伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』から言葉を借りると、

一番の敵は、先入観だよ。先入観を崩してやろうよ。

先入観、偏見を吹っ飛ばしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?