見出し画像

雪知らず

私の生まれ故郷は、あまり雪が降らない。

そして、今住んでいる地域もまた、雪が極端に降らない地域である。

だからこそ、雪が降ると新鮮な気分になる。


その日は、予報にない雪だった。

雨が降っていると思ったら、いつの間にか雪に変わっていた。

信号待ち、私はそれをじっと眺めていた。


雪は、雨のように真っ直ぐ落ちない。

ふわふわ、或いはひらひらと、空を舞いながらゆっくり落ちてくる。

雪の落ちる様子をじっと眺めていると、自分の時間が段々とスローモーションになっていくように感じる。

そして、真っ白な雪と灰色がかった曇が、世界をモノクロに変えていく。


ふと、時間が止まるような感じがした。

自分の周りが白黒写真になったかのような…そんな感覚。

うまく言葉にできないのが悔しいが、すごく不思議な感覚に包まれたのだ。



信号が青に変わり、我に返った私はいつも通り歩き出す。




ここまで色々書こうとして、何だか迷走してしまった。
もう少し上手く書ければよかったのだけれど…

要するに、雪が降って、不思議な感覚を得た。ただそれだけの話。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?