見出し画像

日帰りツーリングとロングツーリング

年に2回のロングツーリングに行くようになって、6年がかりで47都道府県を回った。年に2回のロングツーリング以外は何しているかというと、これが全然で、月に1回、100kmもないくらいのツーリングに出かける程度でございます。100kmだと、ツーリングというより、バイクのメンテと自分のリハビリみたいなもんだ。いや、週末は週末でいろいろと忙しくて、丸一日バイクに乗るような時間はなかなか取れないですねー。
去年の7月に北海道を一周してから、そんなふうに、バイクに乗っていないということはない、というふうに暮らして、過去のツーリングの記録を整理したりなどしているうちに、気が付くと、秋が過ぎ、冬が終わっていた。日本一周した、という経験を、小さなトロフィのように飾って楽しむつもりが、かき集めただけの観光地のデータを整理したり、書き散らかしたツーレポを書き直したりして、気がついたら、4月末だった。以前から、ツーリングに行く一週間に対して、準備と後始末に時間がかかりすぎる傾向があったけれど、6年がかりの日本一周の後始末には、半年以上かかっていた。しかもまだ終わっていない。日本中の観光地の写真500枚つなげてスライドショー作って奥田民生のBGMくっつけたりして遊んでいたら、こんなことになった。
このままだと、日本一周した、という経験にしがみついて余生を送る人生になってしまいそうだ。とりあえず、丸一日バイクに乗る日を確保することにした。ずいぶん昔に行った、250kmくらいの日帰りツーリングのルートを思い出しながら、ロングツーリングの時と同じように、グーグルのマイマップにルートを書いてみた。グーグルマップには、大小織り交ぜて星の数ほど観光地が出てくるので、気になったところを何カ所か加えて、ルートを少し変えてみた。できたルートは、それなりに立派に見えた。ルートができたら、走ってみたくなった。
懐かしい、この感覚。忘れちまってたぜ自由だったころのオイラを。昔の思い出をこねくり回すだけのジジイになるにはまだ早いぜ。
日帰りだし、昔走ったところも入っているルートだから何とかなるだろう、と考えて、大まかな地図だけ頭の中に入れて、朝の6時に家を出た。
結果は、全く残念だった。全然ダメ。ろくに地図も覚えないで走ってるから、道を間違えるのとかもそうなんだけど、全体的にツーリングが下手になっていた。
何が、というのは、うまく説明できないけれど、ツーリングをしている時は、リズムというか、ペースというか、全ての行動が、普段と少し違う感じになる。身のこなしや思考回路を、バイクに乗ることと、景色を眺めることだけに全振りしたような、そんな感覚。バイクを運転していても、観光地を歩いていても、道端で休憩している時でさえ、全てがぴったりと収まるところに収まったような、楽しいのに心静かな、何とも言えない感覚になる。これも一種のゾーンでしょうか。それが、全然来なかった。バイクの乗っているときは、次の目的地まで急いで移動しているようで、休憩しているときは、何か大事な用事を忘れているような気がして、終始、ジタバタドタバタしていた。これじゃ、普段と何にも変わらない。
懐かしい、この感覚。そうだった。ロングツーリングのときも、初日はだいたいこうだった。初日というか、2~3日。普段、エンジンにオイルを差すようなツーリングしかしてないから、こういうことになるんだ。ロングツーリングの最初の2~3日は、毎回、そう思っていたのを思い出した。ロングツーリングが終わることには、満足して忘れちゃうんだなあ。
今回は違う。ロングツーリングと違って、明日は、ツーリングじゃない。俺はツーリング下手だなあ、という、残念な気持ちを抱いて家に帰って、それで終わり。久しぶりに一日中バイクに乗ったけど、充実感よりも、なんか違う、という違和感の方が強かった。
あまりに悔しいので、次の週末も、同じルートをもう一回走った。週末は週末でいろいろと忙しいけれど、今は、こっちの方が大事。ということは、いつもは、こっちはそんなに大事じゃない、と思っているということか。至らない自分が次々と露になっていく。日帰りツーリングは、奥が深い。
2回目のツーリングは、まあまあだった。落ち着いて走って、焦らずに休憩できた。この感覚を維持しつつ、さらに鍛えたい。そして、来るべき次のロングツーリングには、万全で望みたい。
さっそく、次の日帰りツーリングのルートを考えた。今まで行っていた100kmくらいのツーリングのもっと先とか、かき集めた観光地の中から日帰りで行けそうなところを探したりして、ルートを組み立てた。ロングツーリングの時と同じように、所要時間もちゃんと計算した。ルートを作るのが楽しくなってきたので、いろいろ考えてたら、9種類くらいのルートができた。地元再発見。こんなにいろんなルートができるとは、思ってなかった。
ルートができたら、走りたくなった。さっそく、次の週末、違うルートを走った。週末は週末でいろいろ忙しいのをほったらかしているので、庭が草ボーボーになってしまったりしているけれど、それは、来週やります。
この日のツーリングのルートは、あまり良くなかった。道が細くて走りにくかったり、グーグルは行けるっていうけどダメっぽい未舗装路があって、ルートを変更したりした。それでも、知らない道を走るのは、楽しかった。通りがかりに、思いがけずいい景色も見られた。家に帰ってきたときも、今日は一日よく走った、という充実した感じもあった。
ロングツーリングなら、この後、ツーレポ書いて、動画作って、といろいろ遊ぶけれど、日帰りツーリングだと、そこがなかった。せっかく、楽しいツーリングだったのに、行きっぱなしで終わらせるのは、もったいない気がした。楽しかった思い出は、反芻してナンボだ。
次のロングツーリングは、7月に予定していた。北海道で完結した日本一周の次の章は、そこから始めるつもりだった。日帰りツーリングは、そのロングツーリングに向けたトレーニングのはずだった。でも、家から近くても、ツーリングはツーリングだし、観光地は観光地だ。ルートも、何種類もある。
日本一周の小さなトロフィを手にしたとき、次はどうなるんだろう、と思った。もっと期間の長いツーリングとか、海外なんかも、少しは考えた。冒険というものは、達成したらスケールアップするものだ、と思い込んでいたけれど、そうではないらしい。
まさか、日本一周の二回目が、日帰りツーリングから始まるとは思わなかった。でも、収まるものが収まるところにぴったりとはまった気がしたので、きっとこれが正解だ。
次の週末、年に2回しか使わないから、という理由で、普段は、バイクから外して、通勤に使う車に着けていたドライブレコーダーを、ボルティに取り付けた。それから、庭の草むしりをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?