見出し画像

失敗できない子ども

どうして完璧主義の人とそうでない人がいるのだろ。

子どものときに失敗をしなかった。させてもらえなかった。

今、子どもが失敗できる環境が少ない。
公園に行けば、危なくない遊具ばかり。ジャングルジムなんてない…。
自分が失敗した経験を元に子どもに失敗をさせまいと先回りする親。
失敗するから次に繋がるのにね、今度は失敗しないように気をつけようと。

大人が子どもの失敗の機会を奪っている。

失敗したことのない子どもが大人になる。その大人は失敗を恐れる。
失敗をしないように、完璧な人間であろうとする。

完璧主義って、自分を守る殻のようなものなのかも。
完璧なんてないのにね。
失敗って楽しいのにね。

生きづらさは、そんなところからも来るような気がする。
大丈夫。不完全であることをみんな知っているから。

不完全、バンザイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?