見出し画像

欧州、コロナ禍混迷。どん底と一筋の明かり、エンデミックへ移行か? ep14

1月15日(土曜)、画期的にヨーロッパ中が動いた日

NEDERLANDS


オランダは、ようやくハードロックダウンが緩められロックダウン程度になったのですが、開けてはいけないと言われている、カフェレストランもちらりと開きました。もちろん罰金覚悟。警察官がウロウロしています。もう、みんないい加減にしてくれと政府に簡単には従わない様子。オミクロンがどうも広がるにつれ、風邪とかインフルと変わらなくなっているのでなぜ閉めていなくてはいけないか? と疑問になった人の数が増えたのでしょう。

そしてこれ以上ワクチンを打つと免疫不全になるとか、アレルギー科に長〜く通院していた私から見たら当たり前のことですが、ようやく欧州医薬品庁が警告を出しました。ふ〜。


FRANCE


パリでは500〜600万人が街に出てブースター反対。(毎週末ですが)パス反対の声をあげました。マルセイユやトゥールンも。種で入院するほど重篤な症状が出た人にも打たせる方針で、免除のためには3人のドクターのサインが必要だということです。3人! もうこれ、国民殺し? ジュノサイド!? 
マクロンの、ワクチン未接種に対してのいじめ発言も酷いものですが、あれは次の大統領選を狙ってのと言われてます。なんにしても人権無視。
次の大統領選も4月に迫ってきますし、3月にクラブハウスでは「次のフランスの大統領は誰?」というテーマでやるつもりです。ぜひ、クリエーター「ヨーロッパから」というクラブをフォローしてください。

ITALIA


ミラノやローマも大きなNO GREEN PASSデモとスピーチがありました。わたしはFB投稿で知って見はじめたときには1万5千人が視聴していました。14日からスーパーグリーンパス以外は色々使えなくなって市民活動が狭まれた人が多いだけではなく、2月からは50代以上の誰もが打ってない人は実際罰金を払うことになっているのです。
イタリアの義母はなんとかオランダにいる夫が色々な手を使い、免除を出したくないホームドクターを説得しました。(インフルエンザワクチンでギランバレーシンドロームの経験ありでこれです)

そしてイタリアで毎日のオミクロンやばいというTV報道を見ている義母は、自分以外のワクチン未接種者を認めない方向にあると今日気づきました。人ってあっという間に洗脳されてしまうのですね、テレビを毎日見てると。
重篤アレルギーで打てないわたしにも早くホームドクターへ行ってワクチンを打てないのか聞けと言ってくるので・・・・かなり唖然。
わたしと、義母がなぜワクチンを打てない体質なのかをep1で説明してあります。⤵︎

義母の件はともかく、他イタリアやフランスの友人たちの話を聞いてると毎日が家族や友達間で戦争状態。クリスマスなど普段家族が集まる時は特にひどかったようです。
いま、イタリアでは交通機関のバスやトラムも、1時間の遅延とかそいう感じらしいです。打ちたくない人は仕事を辞めさせられ、感染者はこのオミクロンでものすごい数になってるので、労働者がいない。そりゃあそういうことになりますね。
私の場合イタリアにいなくてよかったとつい思ってしまいました。たくさんの打ってない人で打ちたくない人、もう少し待ってダメならぜひ移住も検討して欲しいです。簡単ではないでしょうが、ヨーロッパ以内なら移動は簡単です。

欧州とWHO


12月の頭の会議で、パンデミックの時はすべての国の決断をすることに決まったWHOは当然反対。なんか本当にこのWHOには、ずっと踊らされてきた気がしてるのは私だけではないでしょう。案外と怖いのは、「このパンデミック条約?」⤵︎


Canada

カナダのこの州はフランス語圏、フランスに合わせた考え方を持つ首長さんが多いのかもしれないですね。

Spain

風土病として欧州当局に申請をするスペインの首相。頑張れ〜。

日本のワクチン特例承認取り消し訴訟

日本頑張ってます。

us

そしてアメリカ、企業への従業員への義務化ワクチン案を最高裁は否決

人々の分断

人々は、ここへきてワクチン義務化を当たり前と受け入れる人、どこかおかしくないと思う人のギャップがどんどん開いています。検査重視をいまだにWHOは求めますが、はっきり言ってコロナで亡くなってる人のほとんどは高齢者。オミクロン株になり入院も減ってるいまこのままのやり方でいいのでしょうか?
若い人へのワクチン義務化での副作用・副反応での死亡者も出てきていて過剰死亡者も多いです。もちろん手術が間に合わなくて亡くなった人も多い。
もう、風土病扱いのカテゴリーに早くして欲しいと願うわたしです。
上のサイトにあるよう、4、6週間でほぼヨーロッパの半数がかかるということなのであれば、これ以上は、何もやりようがないと思います。

そしてワクチンパスポートの廃止を強く願います。
検査して陰性パスを24時間持っている人が、それを使えない世界というのは論理的に破綻してませんか? 無症状だけどワクチンをしてる人だけがウロウロできるとかどういうことだ? って誰でも思いますよ。頭がはっきりしてる人なら、、、、、! 
というところで、次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?