見出し画像

女子大2年生、ちょっと変わったバイトしてます! ~バイトの選び方~

こんにちは!今回はタイトルにもあるように、私がやっているちょっと変わったバイト、バイトの選び方について書きつつ、自己紹介をします。今まで自己紹介をすっ飛ばして色んな記事を書いていたのを、今になって気が付きました…

まずは、簡単に自己紹介。私は、女子大に通う大学2年生です。大学では、企業戦略、組織論などを学んでいます。最近は課題が多くて、毎晩必死に取り組んでいます。また、最近はプログラミングを独学で学び始めました。やってみると結構楽しくて、熱中しています。週末は、彼氏とお出かけをしたり、映画を見たりしています。まあ、ありきたりな大学生でしょうか…

さて、タイトルにもある通り、私はちょっと変わったバイトをしています。

私は、会社でバイトをしています。

厳密にいえば、会社でインターンバイトをしています。

インターンバイトで何をしているのかというと、営業、人事、企画、PR、マーケティングの業務を行っています。

一応メインは電話営業ですが、その他の時間でWEB記事を作成したり、求人を書いたり、イベントを企画したり、商材をPRするため、ネットに流す記事を書いたりしています。

こんな色んな業務が経験できて、かつお金が稼げるバイトてなくないですか?

え?そんなインターンバイト普通やん。と思った方。

実は、インターンバイトの中には、一部の業務しか任せてもらえない、事務的な作業しか任せてもらえないものがあるんです。また、何かを学習できても、それらを実践できる環境が、ないところもあるんです。

(もちろん、そうでないインターンバイトもあります)

ですから、私がしているバイトは、バイト、インターンバイトの中でも珍しい方です。最初はもちろんメインの営業をするわけですが、自分がやりたいと思った仕事に対しては、提案をして、計画を立てていれば、やらしていただけます。

今や、普通のアルバイト(飲食店、塾などの施設で働く)ではなく、企業で学びながらお金を稼ぐインターンバイトをしている学生は多くいます。しかし、インターンバイトで多くの業務を学び、実践できている人は多いとは言えません。インターンをしているだけで就職に有利とか、しているだけでよいと思っている人がいるからです。もっと多くの学生がインターンバイトの存在を知り、やりがいのあるインターンバイトをするようになって、学生のうちから企業で働くことを経験してほしいなあと思います。そうすることで、就職で、業界、業種のミスマッチが減らせると考えているからです。

これからバイトを探す学生さんは特に、バイトでどんな仕事をするかも大切ですが、そこでは個人個人にどんな裁量があり、それが今後何の役に立つのかは考えておくことをお勧めします。そうすることで後々、本当に役に立ちますよ!何かバイトを通して将来に役立つことがしたいと考えている人は、インターンバイトがマジでおススメです。でも、その企業でできる仕事の裁量、役に立つことは実際に見学、体験して見極めた方がいいですよ!!もちろん、インターンバイトでなく、普通のアルバイトもなにかしら将来の役に立つと思います。私は、飲食店でアルバイトの経験がありますが、そこで学べることもたくさんありました。ですが、今しているインターンバイトのほうが、裁量があるし、何よりもやりがいがあります。


最後までお読みいただきありがとうございました。来週も投稿する予定なので読んでいただけたら、好きが零れ落ちます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?