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【検証】SmartNews Ads × 記事LPの通説をひっくり返せるか?アンケートLPの可能性を探る

こんにちは。SmartNews運用チームの梁 瑞怡 やん そい@seeoooiiii)です!SmartNews広告の運用や広告クリエイティブの制作をメインに行なっています!

@seeoooiiii
プラットフォーム戦略推進本部 メディア推進第2Gr. アソシエイト
韓国ソウル出身。東北大学卒業。2017年新卒入社。入社以来、2年間Yahoo!Google広告の運用に従事。3年目からはLINE広告の運用&営業に注力。現在は新たにSmartNews広告を運用中。2019年下期本部MVP受賞、2021年下期本部MVP受賞。大食いのYouTuberを見ながら代理満足するのが好き🍕🍗

SmartNews広告というと、「やはり記事LP!」と思っている方が多いかと思います。(私も運用するまではそう思っていました💦)

……ですが、実は「アンケートLP」でも獲得効率を改善し、獲得数を拡大していくことができます!今回のnoteでは・・・

【SmartNews広告 × アンケートLP】の事例をご紹介します!

  • CV獲得=記事LP配信でしょ🙄

  • スマニュー=ニュースアプリだからこそ、LPは記事型でしょ🙄

  • だけど、記事LPの制作には工数がかかるし……

と思っている方はぜひ読んでみてください🙌

「SmartNews広告なら記事LP」という通説

① 広告がニュース記事の間に掲載されるから

SmartNews広告の特徴として、ニュース記事の間に掲載される場合がほとんど。広告は記事の一つのように自然な形で表示され、ユーザーに読んでもらいやすいのです。

画像引用元:広告 | スマートニュース株式会社

② “記事を読むモード”に入っているユーザーに配信されるから

また、SmartNewsはニュースアプリで、ユーザーは”記事を読むモード”(情報感度の高いモード)になっています。

そのため、リンク先が記事LPだと、そのモードのまま読み進めるので離脱率が下がり、CVに至る確率が上がると考えられているのです。

例えば、Webサイトのなかに表示されるバナー広告だと、目的のものではないので無視されたり、動画再生前に流れるYoutube広告だと、せっかくの動画視聴を邪魔されるので嫌われてしまったりする可能性がありますよね。

以上にまとめたように、「ニュースフィードに自然に馴染み、広告色が薄い」「SmartNewsユーザーに読んでもらいやすい」といった理由から、SmartNewsでは記事LPがいいといわれています。


アンケートLPについては下記のnoteを参考になさってください。

❝バナー広告からコンバージョンページの間に存在する「アンケート形式のランディングページ」のこと。 広告からコンバージョン地点までスムーズにユーザーを誘導するために設置し、ユーザーの購買意欲を高めるための、いわばクッションのような役割です。 訴求要素をアンケートの設問内に組み込むことで商品の魅力を伝えることができ、CVR(獲得率)の向上が期待できます。

「アンケートLP」虎の巻 - 実績傾向と現在配信中の50本をリサーチした結果を公開

また、noteでアンケートLPを100本調査した結果を公開していますのでこちらもご覧ください!

事例:アンケートLPが記事LPの獲得率を上回る

アンケートLPと記事LPを同じバナー・広告文、ターゲティングで配信した結果、アンケートLPが記事LPの獲得率を上回り、獲得単価は半分以下に改善できた事例をご紹介します。

▍通販コスメ

獲得単価は1/2

▍健康食品

こちらも獲得単価が1/2

▍考察:アンケートLPの特性 × SmartNewsの媒体特性 の相乗効果

「①アンケートLPの特性」と前述の「②SmartNewsの媒体特性」の相乗効果で、獲得率を大幅に上昇させることができました。

①アンケートLPの特性
「自分自身に問いかけながら質問に答える」という能動的な行動を促すことができたので、商品LPや記事LPよりも悩みを顕在化させ、購買意欲を高められました。また、「アンケートに答えるとお得な情報をお届けします!」と訴求したことで、さらに購買意欲の向上に寄与したと考えられます。

②SmartNewsの媒体特性
ユーザーの情報感度が高いときにリーチできたため、(記事LPよりも広告色のある)アンケートLPであってもユーザーに違和感なく商品の魅力を伝えられました。

▍バナーはLPに関わらず、シンプルがいい

バナーに関しては、LPの種類に関わらず共通してシンプルな画像がいいといわれています。

詳しくは、下記のnoteにポイントをまとめておりますのでご一読ください!

【SmartNews広告 × アンケートLP】に挑戦する価値あり!なケース

▍アンケートLPの導入をおすすめするシチュエーション

・LPを企業のコーポレートサイトなどに設定しており、導線が多い場合
(広告配信用にLPを作れていない場合)
・記事LPを作る予算と時間がない場合

上記の場合、SmartNewsでは配信できないと思っている人が多いですが、そんなことはありません!アンケートLPなら、配信前の作成や配信後の改善でも工数が少なく、成果も期待できます。ココが一押しポイントです!

▍新規ユーザーへのターゲティングが〇

リターゲティングでは、商品をすでに知っているユーザーや、ある程度購買意欲の高いユーザーに配信されるため、商品LPを配信したほうがいいです。しかし新規ユーザーの場合、商品の魅力を十分に伝える必要があるので、クッションページとしてアンケートLPを挟んで配信をすることで、成果がよくなりやすいのです。

▍相性が良いと考える業界

通販コスメ、健康食品、自動車、アプリ(EC)、金融など

*当社運用における傾向より

「通販コスメ」や「健康食品」は、現状はまだまだ記事LPでの配信が多い傾向にある印象です。しかし今回紹介した事例のように、アンケートLPで成果がいいケースもあるので、挑戦する価値はあります!

また、SmartNews広告で相性のいいといわれている、高額商材やビジネスマン向けの商材でもアンケートLPを使うことで成果に繋がっている案件が多くあります。

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

アンケートLPの配信で獲得数の拡大に成功、目標獲得単価の達成に成功している実績は、ご紹介したほかにもたくさんあります。アンケートLPは、記事LPよりも工数をかけずに制作できる+成果も出せる、という大きなメリットがありますので、ぜひ試してみてください^^

SmartNewsの運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。

【執筆:梁 瑞怡(@seeoooiiii)】

*SmartNewsの成果改善に関してのnoteや、アンケートLP100本の調査結果のnoteを公開しています!ぜひこちらもご一読ください!

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