見出し画像

外的な幸せの3段階

インフラを声で🎤支えるアナウンサー・ヨガ講師の奥窪峰子です。

今回は、外的な幸せを、上手く利用する方法を

お伝えします。


ヨガでは、外的な幸せを3つの段階で捉えます。


・Prya プリヤ

好きな食べ物の味や香りを、思い浮かべたり、

好きな服を着て、デートで待ち合わせをすることを想像しただけで、

こみ上げてくる幸せの状態です。


・Moda モーダ

なかなか行けない素敵なレストランに予約をし、

好きな人と、食事の約束をしたときの

幸せの状態です。


・Pramoda プラモーダ

想像していたワクワクを、まさに味わっている

幸せの状態です。


いかがでしょうか??

思い浮かべるだけで、

幸せな気持ちになりませんか?


ヨガ本来の考え方は、

私たちは100%至福に包まれているので、

外的な、一時的な幸せを追い求める必要はないというものです。

ただ、私たちは、人間です。

一時的な幸せを想像することも難しいというように疲弊してしまうこともあると思います。

そういう場合は、Help! と、いったんネガティブな思考のループから、離れる必要があります。

溺れそうなときは、とにかく岸に上がり、

そこから、次にどうしようかなと考えましょう!


Prya  ヨガルームで素晴らしい時間を過ごすことを想像し、

Moda 実際に予約を入れたその日から、

健康に気を配り、心待ちにし、

 Pramoda  日常から少し離れて、ベストな自分を見つめ直し、軸を立て直します。

すると、日常生活が無理なく進むようになり、

些細な予定に、ワクワクしてしまう‥

そうすると、笑顔につられて素敵なご縁が広がる

‥目指すところは、このループです♫


自分の幸せを、しっかりと理解しないまま、

ただ欲に溺れるのではなく、

うまく緊張を緩ませるために、

外的な、一時的な幸せを、賢く利用しましょう。

満足を知ることは、瞑想の近道だからです。


solayogaに、幻のメロンが届きました🍈

富良野の、キングルビーです。

生産者が少ないということで、貴重だそうです。

売り切れごめんですが幸せのお裾分けをしたく、

お盆もあけております。

8月17日(月)から、工事のため、

10日ほどお休みをいただきます。

よろしくお願い申し上げます。








この記事が参加している募集

いただいたサポートは、映像制作を手伝って下さる友人への感謝にあてたいと思います。