見出し画像

アートを感じるススメ

皆さんは、仕事や家事育児で煮詰まったら、どうやって心をリセットされてますか?

・マッサージに行く

・ジムに行って走る

・旅行へ行く

・食べ放題へ行く

・アートを見る

色々と方法はあると思います。

私も、煮詰まりモヤモヤしていたので、今日美術館へ行ってきました。

私は東京住まいなのですが、電車でそんなに遠くない場所に、美術館があります。

今日は散歩がてら2軒行ってきたのですが、心が満たされる時間でした。

「アートはよくわからない」と思わずに、是非気分転換に美術館へ行ってみることをおススメします。

今日行ってきた美術館はこちら。

1)台東区立朝倉彫塑館

これは、JR日暮里駅から徒歩5分の場所にある、彫刻家 朝倉文夫の作品が展示されている美術館。その為、絵画ではなくあるのは彫刻のみ。

作品は多くはないですが、その世界観に浸れる「空間」が素晴らしい。

この場所は、朝倉さんのアトリエ兼住宅だったので、展示スペースが終わると、住宅の中も歩くことができます。

昔ながらの木造づくり、本がびっしりと天井まである書斎。

おばあちゃん家のような、天井の高い空間もあり、

日本人ならいるだけで懐かしい、ホッとする空間。

そして、何より素晴らしいのが中庭の庭園。

一部だけ写真撮影OKだったので、写真は私のinstagramからご覧になってみてください。

ここの何が素晴らしかったかって、

・圧巻の作品の息遣いを感じられる空間

・朝倉文夫という芸術家の暮らしぶりを感じられる

・朝倉文夫の哲学に触れられる

という3点に尽きると私は思っています。

作品も住宅も、全て朝倉文夫の人生そのもの。

中庭は、松やもみじの木があり、池には鯉が泳ぎ、

お水の「チョロチョロチョロ・・・」という静かな水音が聞こえる。

水の表面が踊るように揺れ、太陽の光が水面が軒に反射し、ゆらゆら。

電車の音、電子音などは聞こえない。

聞こえるのは、水音、揺れる木の葉のサワサワという音、そして、

周りで鳴いている鳥の音だけ。

すごく心が浄化されるような空間でした。

建物の屋上ものぼれるのですが、彼が植物を育てていた跡があり、

壁に書かれた哲学にはこうありました。

「植物は土によって命を吹き込まれる。彫刻もまた、土によって命が吹き込まれる。」

自分の作品に使う土というもののチカラ、命を感じる体験を、

植物を育てることでしていたのかなぁ、と個人的に感じました。

朝倉彫塑館の詳細、紹介動画を以下に貼り付けておきますので、

ご興味ある方は是非足を運んでみてください。^^

2)東京都美術館

日暮里から、谷中ぎんざを通り、そのまま歩いて上野方面へ散歩しました。

東京とは思えない、静かな街並み。

派手ではないけれど、心穏やかな道。

上野公園エリアに入ると、そこは博物館、図書館、美術館が沢山。

事前予約しないと入れないものが多かったので、公営のこちらの美術館へフラっと入ってみました。ここは、みんな大好き上野動物園の隣にある美術館です。(ちなみに、上野動物園はずらーっと長蛇の列でした。入場制限をしていたのかな?)

こちらは、常設展も色々とあり、私は「フィレンツェ賞展」という展示を見てみました。

これは、イタリアフィレンツェのアート大学?学校?と提携し、

将来のアーティストを育てるという一環で行っている作品展示会らしいです。

アートの小難しいことはわからない私にとって、

このサイズ感はとても見やすく、そして、自分の心に刺さるものに出会いやすかった。

こちらは写真撮影OKだったので、私が素敵だなぁと思ったものをinstagramへあげてみました。

絵は直観的に好きなもの、あまり興味のないもの(私の感性には刺さらない、という意味)に分かれますが、やはり私が気になるのは、作者のストーリーや想い。

作品の隣に、その作品で込めて想い、願いが書かれた紙が貼ってあるのですが、これを読むと作品がもっと好きになるというか、読む前と読んだ後で、作品の見え方が違うというか。

私はソラシスの事業でもそうですが、そういうつくり手の想い、

作品を通して世に何を訴えてるのか、発信しているのか、というのを大切にしたい。

改めて、そう思いました。

その展示会の受賞作のアーティストの方が来ていて、見ているご年配の方とお話していたのですが、

こうして直に話が聞ける機会というのは、やはり見る側にとって必要なインプットだし、独断で見るより見え方も変わって、その場にいる時間の濃度が上がる。

そう思いました。

だから、ソラシスの事業でも、つくり手と直接話せるイベントとかも、

追々はやっていきたいと思ってます。

今コロナでなかなかできませんが、現地起業家が来日した際はリアルイベントとかもやれたら素敵だなぁって。(妄想)

ということで、アートに触れ、心がかなり浄化されましたので、

明日からまたお仕事頑張ります。

皆さんも、是非美術館へ行き、自分の五感で感じるものに耳を傾ける時間をつくってみてはいかがでしょうか。

私はアートとは無縁で、アートのこともよくわかりません。

でも、その「よくわからない」という感覚を大切にし、わからないからこそ、

何かを感じ取ろうとしてみる、右脳で感じてみる、

という経験が尊いと今日実感しました。

「右脳」と「左脳」の話では、マザーハウスの山崎さんのYouTubeが面白かったので、こちらご参考までに。

(マザーハウスカレッジは長いですが、全部面白い)

以上、今日はこんな感じで仕事らしいことはしておりません。

でも、不思議と事が順調に進んだ日でした。

ドライフルーツも、生産を終え今ガーナから発送中で、私も税関へ食品届を提出したところ。

外出中に届け出許可が下りた旨、検疫所から電話がありました。

あとはモノが届き、パッキングが終われば皆さんへお届けできます★

あ、今日でオンラインストアがオープンして2週間。

オープンキャンペーンは今日23:59で終了なので、まだの方は是非試してみてくださいねー★


ありがとうございます。いただいたサポートは事業拡大への大きな力にさせていただきます。