見出し画像

かさなる秋

京都の街とパリの街
それがかさなる

御池通の並木道を夜遅く歩く
オレンジ色がかった電灯とその間を潜り抜ける秋の葉が
あの頃のパリの香りを彷彿とさせたのだろう

ここはパリの街よりもいろいろなものが爽やかに映るけれど
あのパリのスモークがかった空気、その背後にある街の色彩が懐かしい

凛とした秋の空気が流れこむカフェのテラス席で
友人とディナーを共にした後
混雑したバスに乗り込んでひとり家へと帰る
夜遅いのにもかかわらず、バスの中は混みあっていて
数人の談笑が歪みながら響く

バスのガラス越しに見える街路樹の風景に
赤いワインの香りと
クスクスとトマトの煮込み料理の味が重なる
さっきまでの会話は私の肺のあたりにいて
それは暖かな記憶として残る

そんな秋の終わりのひとつのシーン

そんな美しきシーン

画像1

〈 today’s art 〉

Title : mixed color
/ photograph
/ Place : Paris
/ Yuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?