見出し画像

横浜市立大学みなとみらいサテライトキャンパスでの講義/京浜急行電鉄発行「なぎさ」への掲載

みなさんこんにちは!株式会社solar crew広報室の山岸です。

今年もあっという間に半年が過ぎましたね。皆さんは、残りの半年をどの様に過ごされますか?

今回は、河原が大学での講師を務めさせていただいた講義と、京浜急行電鉄の各駅で配布されている「なぎさ」にsolar crewを取り上げていただいた事についてお伝えいたします。

■横浜市立大学みなとみらいサテライトキャンパスでの講義

横浜市立大学みなとみらいサテライトキャンパスは、横浜ランドマークタワー7 階にオープンした産学連携イノベーション拠点NANA Lv.(ナナレベル)に2020 年 4 月に開設されました。
みなとみらいサテライトキャンパスでは、大学院を中心とした授業や公開講座、企業との交流イベント等を実施されており、横浜市が掲げるイノベーション都市・横浜の実現を目指した本拠点で教育・研究を展開することでイノベーション人材の輩出や企業との新たなコラボレーションの創出を目指されているそうです。

河原は、solar crewの活動から、地域貢献×ビジネスをテーマに、講師を務めさせていただきました。

河原は以前、一人で行っていた地域の清掃活動がきっかけとなり、磯子区の町内会に参加し、地域の方々との交流が始まった経験があります。町内会の方々とのつながりを通じて、地域の課題解決に協力してきました。
その中で、地域そのものが持続可能な仕組みになっていないと、運営も続かないのではないかと感じました。

課題解決は単独では難しく、行政・企業・市民・学校が協力し、皆で課題に立ち向かう必要性があり、課題解決や地域拠点の継続には、住民のボランティアだけでは難しく、行政や企業の協力が欠かせません。課題解決と資金の循環が同時に進むことが重要だと、河原は考えています。

地域拠点に行政や企業が関わる事で、持続可能な仕組みをつくることが可能になります。持続可能な社会を作る為にもWin-Winな関係である事は大切です。地域や企業、行政が関わり、それぞれの強みを活かす事により、問題が解決し、ビジネスが生まれます。

solar crewでは企業が主体となって地域に参画し、地元の人々と協力しながら課題解決を進めることの重要性を感じており、「産官学民を巻き込む持続可能なまちづくり」の実践者として、講義を進めていきました。

学生からは、コミュニティ運営の難しさについて質問をいただきまして、河原は、solar crewの他にも、多岐にわたる事業や団体を神奈川県を拠点に設立し、複数のコミュニティ運営をしている経験をもとにお話ししました。

●一般社団法人YOKOHAMAリビングラボサポートオフィス 代表理事
●ヨコハマSDGsデザインセンター 地域コーディネーター
●認定NPO法人green bird 横浜南チーム リーダー
●社会福祉法人たすけあい ゆい 評議員

学生はとても真剣に受講してくださり、地域課題×ビジネスに取り組んでいきたいという熱意を感じることができました。
河原は、地域や社会が抱える問解に対して、学ぶ・考えるだけではなく、地域の力を活かす!行動派地域コーディネーターとして「アクションを起こす事」を信念としています。今後、具体的なアクションとして何か一緒に取り組めたらと考えております。

今年、solar crewでは、横浜市立大学から2名のインターン生を受け入れています。過去のインターン生は、 solar crewのコミュニティの運営や、外部への発信、DIYを担当していました。

今回の河原の講義やsolar crewの活動を通して、学生が、人と人・地域とのつながりを大切にしながら、まちの主役である住民が暮らしやすく、誰一人取り残さない持続可能な未来になる社会を築くきっかけとなれば幸いです。

■京浜急行電鉄発行「なぎさ」2024年6月号への掲載
「なぎさ」は京浜急行電鉄の各駅に配布されているフリーペーパーです。
solar crewのこれまでの歩みや活動、六郷プレイスについて、「いま、見えてくる京急沿線の未来のコーナー」でご紹介いただきました。

六郷プレイスは、京急六郷土手駅から7分程のところにある、株式会社アットホームの空きスペースをアットホームのサステナビリティ経営に取組む企業活動の一環としてつくられたマルチスペースです。
solar crewの空き家や空きスペースを活用した拠点づくりや、コミュニティ事業に、アッホームから着目いただき、solar crewで運営をさせていただいております。

誌面では、地域のつながりや、何かを始めたい人の一歩を後押しする場所として、六郷プレイスで開催している、マルシェ、セミナー、ワークショップの模様もお伝えさせていただきました。
「なぎさ」は京急沿線各駅で配布されておりますので、ぜひお手にとってご覧いただけますと幸いです。またWEBブックからもご覧いただけます。

六郷プレイスでは毎月月末日曜に伝統工芸ワークショップとマルシェを開催しております。
見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


【個人でsolar crewの活動に参加したい方はこちらから】

【solar crewが運営する、ワークショップや清掃活動など、様々なイベントをお知らせオープンチャット】

講演会の希望やsolar crew のサービス詳細に関するお問い合わせ(取材・講演・空き家相談・企業/自治体/NPOパートナー連携・採用など)は下記よりお願いいたします。

solar crewの活動は過去の記事や動画をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?