私が「簡単な経理の相談を受ける人」をやる理由。あと経歴について。

こんにちは!わたくし、空見 玲海(ソラミ レミ)といいます。

もちろんペンネームです。
作家のひとがペンネーム持ってるのが羨ましくて、あと本業に支障がないように文章書いたり本業以外の活動するために考えた名前ですね。

さて、わたしは2020年頃から「フリーランスとか自営業の人たちの、簡単な経理の相談に乗る」という活動を始めました。

わたしは税理士ではなく、普通の企業の経理屋さんとして働いています。10年くらい前に、エクセル資料作成屋さんのオフィスワーカーから、経理へのキャリアチェンジを決めて、沢山の失敗や挫折を重ねながら決算などもやるようになり、一応「仕事は経理です」と言えるレベルになった人です。

何でそんな事をしようと思ったか。

それは、「お金の計算や管理が専門ではない、クリエイティブ職を中心としたフリーランスの人に、税理士さんとか専門用語へのへの苦手意識がわりとあるらしい」

という事を感じ始めたからです。

それで、「税務相談以前の、普段の会計どうしたらいいか、とかの相談にカジュアルに乗ってくれる人がいてもいいんではないか」

と思ったわけです。

私の大好きなインターネット界隈には、たくさんの人に響く文章を書ける人や、刺さるイラストが描ける人、かっこいい写真を撮れる人、面白い動画を撮れる人、などがいて、独立してお仕事してたりします。

でもその中には、「経理って何?」とか「経費って何?」とか思う人もいるわけです。興味の範疇じゃないから。
最近は威張る税理士さんとかも少ないはずなので、専門家に相談に行く、というのは王道ではあります。

 でも、「なんか気が重い」とか「住んでる地域に専門家が少なくて選択肢がない」という人もいるんではないでしょうか。

で、税務相談には乗れないですが、私の経歴や興味の分野で得た知識とかで、誰かのお悩みを軽くできたら、と思うのです。

わたしの職歴:
一般事務→インターネット系コールセンター→エクセル資料作成屋さん→経理へのジョブチェンジを決めて簿記を学んだり試行錯誤する→経理専門のシェアードサービスの会社で3年ほどブラックな修行をする(決算が年4回あった)→税理士事務所でお客さんの担当を持ち1年ほどブラックな修行をする(決算が毎月あった)→現職。早く帰れる事を第一に仕事を決めるが、もっと色んな業種の会計に触れてスキルをキープしたい。


そのような理由から、この活動をしています。ご相談ご希望の方がいらっしゃいましたら、こちら↓をご覧のうえご検討くださいね(^-^)

https://note.com/solamiremi/n/n7ab336d0374e



この記事が参加している募集

見つけていただきありがとうございます。サポートいただいた分は、また新たな面白い経験をするのに使い、文章でシェアさせていただきますね。