見出し画像

生きてきた道筋とこれからの歩みを深々と考えた機会

無名人インタビューを受けました。

わけあって2回に分けてインタビューがあったのですが、どちらの回も私にとって非常に有益な機会となりました。

だいすけさん、qbcさん、本当にお世話になりました。

学生時代に、学校新聞や地元メディアのボランティアでインタビューを度々していた経験を思い出しました。

記事にあるように、発達障がいもあってコミュニケーションが不得意な性分ではありますが、ライターを志した原点はインタビューでした。

新卒の就活で夢やぶれて、ライターとは全く違う仕事や活動をしていました。今年の2月ぐらいに、前職を辞めたくて悩んでいた時にWebライターの仕事を知って

「これだ!」

と思い、チャレンジすることを決意。そして5月に前職をどうにか退職できて、今こうしてアルバイトとライターの2足のわらじを掛け持っています。

アスペルガー症候群の特性で、執筆に集中しすぎて時間を忘れることもしばしば(笑)しかし、文章で稼ぐ仕事にやりがいを覚えています。

バイトは肉体労働、ライターは頭脳労働で、頭も体もフル回転させる日々😅それでも楽しい。

これから取材の仕事も控えているため、取材ライター講座で勉強します。ライターとして、これからもますますステップアップしていきたいと思います。

現在はSEO記事の仕事がメインなのですが、私がライターとして特にやりたい仕事は下記の3つです。

・取材ライター
・コラム・エッセイライター
・電子書籍ライター

いずれにせよ、スキルアップが必要です。

ライターと言えどまだまだ未熟者だから、ひたすら執筆と研鑽を続けます。

話を戻して…

無名人インタビューは特別な資格が無くとも誰でも受けられます。
自分を見つめ直す良い経験になりますよ!

皆さんもぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?