見出し画像

アキレス腱断裂と禁酒生活 6ー 選手の頑張りなんて知るかー

アキレス腱断裂から6日。禁酒生活6日目。

怪我をしてから初めての週末を迎えた。特に週末だから何をするという訳ではない。土曜日は近くにある実家に行く事が多い。私は車を運転できないので今日も缶詰だ。

雨の日

昨夜は足の甲が痺れるように痛かった。正確な理由は分からないが今朝は雨が降っていた。おそらくその影響だろう。

ひとりぼっち

子ども達は朝から亀の掃除。いつもは全然やらないので結局、私がやるのだけど子ども達なりにお手伝い?そもそも自分達でやる約束で飼い始めたのでお手伝いではない。でも、成長している感じが嬉しい。

その後は「暇」という事で迎えに来てもらい、ジジババの家に行ってしまった。ひとりぼっちだ。

日本選手権

昨日は日本選手権(長距離種目)が行われた。ニュースで見た方もいると思う。男女共に日本新記録が誕生した。コロナ禍の中で思い通りにはいかなかったシーズン。選手一人一人が大会関係者に感謝の気持ちを述べ、力を発揮する姿は見ていてとても感動した。そして、勇気づけられた。

スポーツ選手の勇気づけるという言葉

少し前まで、選手の活躍を見て勇気づけられるなんて、そんな都合の良い話はない。更に言えば、逆に落ち込むでしょ。と思っていた。

他人が活躍して、何で勇気がわくの?と。

私が間違っていた。いつの間にか「頑張れ」と心の中で叫んでいた。レース後の選手の顔を見て、更に感動している自分がいた。

自分も頑張らないと

東京オリンピック

来年、開催予定の東京オリンピック。色々と賛否があると思う。ただ、選手の頑張りを見ると開催してほしいと切に願わずにはいられない。

ただ、コロナ禍でスポーツどころではない国もある。家族が亡くなり、沢山の人々が日々亡くなっている現実がある。オリンピックは平和の祭典だ。今の地球は人類は平和な状況なのだろうか。

画像1

日本ではコロナの死者数は少ないのかもしれない。ただ、自殺者が4倍という数字も耳にする。オリンピックの追加費用に何千億ものお金が使われるそうだ。同じ国の中で明日をしのぐお金に困り命をたつ人々もいる。平和とは何なのだろうかと考えさせられる。

お金は大切

色々な意見があるが(命>お金)と比べられるものではないと思う。生きていくにはお金も大切だ。そんな私はアキレス腱断裂により収入が絶たれている。人の心配をしている場合ではない。

スキ・フォロー・サポート

よろしくお願いします。

ー 続 ー

この記事が参加している募集

もし仮にサポート頂けたら、その大切なお金は我が家のアイドル・猫ちゃん達の餌代となる事でしょう🐈🐈‍⬛保護猫達に幸あれ✨